iPhone上での情報管理を見直してます... - 途中経過

最近、情報端末としてのiPhone活用を見直してます。


どこの情報ソースからどういった手段で情報を取得し、結果をどこへどうやって蓄積していくのが良いか。そんなことをぼーっと考えてます。


iPhone3GSになり、Safariの高速っぷりがハンパ無いんで、そこを踏まえた自分自身の最適ルールを作りたい!ってのが事の発端です。


少しずつ備忘も込めて本blogで整理していこうと思うんですが、まだまだ方針が定まっておらず、更に諸々の理由もあり、まとめきれていない状況。現状、決まってることだけ列挙しとくと...。


情報ソースになるのは以下の4つ。

  • Webサイト(調べ物系、巡回系)←3GSで頻度上昇中
  • RSSリーダー(未読管理系、発掘系)←意図的に分離中
  • Twitter(一般News系)←新アカでFollowして試し中
  • Tumblr(主に画像系)←惰性で続けてる...


使ってるアプリ群。(毎日変わってますが今日時点で...)


アプリで次点なのが、Byline、RSS flash g、tumbladdictあたり。


iPhoneで見たい情報のカテゴリは以下の4つ。

  • iPhone情報(定番blog系、発掘blog系)
  • ビジネス情報(一般News系、ナレッジ系)
  • その他(Mac系、Lifehack系、Book系、etc..)
  • 画像情報(癒し画像系)


情報の蓄積場所は以下の4つ。


蓄積場所はできるだけ地下鉄でも閲覧できるInstapaperに寄せてます。更にInstapaper内部ではフォルダやスターを付けてカテゴライズしているところです。もうちょいで収集ポリシーが固まりそうなんだけどな〜...。


ちなみにInstapaperでのフォルダ分けは、はてなブックマークのタグと同じにしてますが、以下な感じ。こっちは、ほぼ決定だと思ってます。


過去のブックマークやスターを整理すると大体上記に収まってます。


-