iPhone 3GSにおけるWebサイト閲覧の快適さ - MyWebClip 1.0.1

MyWebClipのLite版(無料)がリリースされたようですね。有料版との違いは、ページ制限(1ページのみ)、ブクマ制限(16個まで)でそれ以外はフル機能が使える模様。今日は、MyWebClip(有料350円)も先日1.0.1にバージョンUPしましたし、変更点等々、色々と紹介しとこうと思います。


まずは、MyWebClipやポケットの私の中での位置付けですが...。


iPhoneにおける情報収集の手段(日々の利用)

  • RSSリーダー1(未読管理する情報)
  • RSSリーダー2(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)
  • Twitter別アカ(ニュース系の呟きを読み流し)
  • Webサイト巡回(未読管理する中でも元サイトを必ず見る系)
  • 人気記事巡回(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)


Tumblrとか他の情報ソースもありますが、そこは省略。で、上記3つは以前までの記事で紹介しました。青字は、まだ未紹介の分野です。


実はiPhone 3Gの時は、上から3つ目だけでお腹一杯でした。RSSリーダー閲覧件数は、日に600件以上ありましたし、情報消化するのが大変、大変。


ところが!


iPhone 3GSに機種変更後は、Web閲覧のパフォーマンス向上によって、Webサイト巡回と人気エントリー巡回の頻度が著しく増えました。ちなみに未読管理するRSSリーダー閲覧件数は、日に200件くらいに落ち着きまして、空いた3分の2の時間は他の情報収集に費やすことが出来ています。

  • Webサイト巡回は「MyWebClip」が役割を担う
  • 人気記事巡回は「ポケット」が役割を担う


やっとMyWebClipとポケットが登場しましたww MyWebClipに関する前回バージョンの紹介は以下の通り。

MyWebClip1.0によってWeb巡回の理想が見えてきた♪
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090530/1243695611


バージョン1.0.1では以下の機能が追加されたり、バグFIXしてます。他にも変更点はあるかも知れませんが、私にとってクリティカルな変更ばかりです!


Google Mobile Proxyのオプション追加



こいつは「アイコン別のMobileProxy設定」で前に要望してた機能。むっちゃ嬉しい。感謝です。設定は、アイコン別に詳細設定でオンオフ出来ます。


フルスクリーンの操作を選択できるオプション追加



MyWebClipを日々使っていて不便だなーと感じていたのは、画面を大きくしようと思ってタップしたり、スクロールさせようと思ってタップするとバーが表示されちゃう部分でした。これが、シェイク時にしか出ないように設定できます。これも、めっちゃ嬉しいです。


アイコン写真の変更



前バージョンではアイコン画像を変更し、再起動すると元に戻ってしまっていた不具合がありました。見事に修正されてます。尚、アイコン変更は、アイコン画像をタップすると写真選択が出来ます。


いつも巡回させて頂いている「iPhoneiPod touch RooM」さんより。

MyWebClip LITE - MyWebClipの無料版が登場!! - 無料
http://ipodtouch-room.seesaa.net/article/124223156.html


動画は作者様であるForyouさん作。前回バージョンですが、格好いいので再掲しときます。MyWebClipをまだ利用されたことの無い方。無料版でも基本的にフル機能使えるんでお試しあれ!オススメです。



ところで、もうちょっとでポケットもリリースだな〜と思ったら! 先ほどTwitterでappbankさんがレイティングでリジェクトと呟いてました...。


気長に待ちます!


-