Twitterニュースの読み流しに良さげ? - TweetFlip 1.1

本題に入る前に...。


一昨日紹介したTwitter別アカのiPhoneBlog配信ですが、Y!Pipesをいじって「タイトル+本文」の90文字とLinkを吐き出すようにしてみたんですが、逆に読むのが大変になっちゃって読み流しがしにくくなりました...。


ですので、hiro45jp_newsの呟きはタイトルのみに元に戻してます。

iPhone Blog Search for FriendFeed
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=a2a97dc11570861551f6e2d2acf3111d


好みの問題もあるかもしれないので、一応URLを紹介しときます...。タイトルが、従来と比較すると「タイトル+本文」の90文字になってます。


さて本題。


現在、Twitterの別アカは、92名ものニュース系な方々をFollowしてます。よせば良いのに「著名人・企業アカウントリスト」の全てをFollowしちまったんです...。結果、Timelineが大変なことになり良く分からなくなりました(自爆)で、自分にとって良質なFollowerのみタブ移動で呟き一覧したいな〜と思い、Tweetdeckで複数のグループ定義をすることに...。


ところが!


TweetdeckのiPhone版って、ずっと遡りできないんですね...。それに動きがモッサリ。駄目だこりゃ...。ということで別アプリと探してるとTwitterFriendのtraxoさんから、ナイス情報が!


TweetFlip(有料 350円)


どんなアプリなんだろうとblog検索しても出てこない...。えーい!人柱じゃー!ってことでポチりました。特徴は以下の通り。

  • 最大10個のパネルが作れる
  • パネルとパネルの移動はフリックでする
  • パネルとは別にグループも作れる
  • クイックパネルもできる(簡易パネル機能)
  • Timeline移動がとっても高速である
  • バックグラウンド処理してるんで速い
  • 未読管理が1件ずつできる
  • ずっと遡れる
  • 文字のサイズが変えられる
  • Profileを見ると1日当たりの呟き数が見れる
  • Followerの一覧が見れない(これ痛い..)
  • blockできない(これは良いか..読み専門だし)
  • テーマが2種類から選べる
  • 複数アカウント対応
  • パネルに対してフィルタできる
  • 内蔵ブラウザ内の「戻る、進む」ができる
  • 再開時にキャッシュされてる
  • iPodボタンで聴いてる曲を呟ける
  • 侮辱系の呟きジェネレータ(笑)


とっても多機能です。しかし、バグが多い気がします。


いくつかグループを作って、パネルで表示させたところ、1件もヒットしないパネルがあったり...。全部が全部駄目じゃないみたいなんで、法則が掴めません。グループ設定が意図した通りに機能しないのは致命的..。


仕方ないんで、うまく設定できたグループ以外は、特定ユーザーのパネルで10個パネルを作って運用してます。



以下、作ったパネルをご紹介。UserStreamの挙動は完璧。グループはうまく設定できない場合があります...。

  • 1:UserStream(iPhone Blog Search)
  • 2:UserStream(はてブ
  • 3:UserGroup(電車、何の日、地震、天気)
  • 4:UserStream(CIOマガジン
  • 5:UserStream(Computureworld.jp)
  • 6:UserStream(ITmedia News)
  • 7:UserStream(ネタりか)
  • 8:UserStream(共同通信 News)
  • 9:UserGroup(kohmi、kazuyo_k、takapon_jp、tsuda)
  • 10:PersonalStream(Home)


Timelineの中で気に入ったFollowerがいたら随時パネルに追加する。グループ設定がうまくいけば、UserStreamをUserGroupに段々と置き換えたいと思ってます。ちなみにグループに登録する方法は、設定でアカウントの手打ちか、Profileでグループ選択するかの2択。どっちも面倒で使いにくい。



設定では、アカウント設定、パネル設定(10個まで)、グループ設定、フォント設定、テーマ設定、自動リフレッシュON/OFF、名前表示、音バイブON/OFFができます。フォントは便利だな〜と感じました。



呟きを見てLinkを辿ると内蔵ブラウザが立ち上がります。気に入ったらFavorite。その後はRSSで確認し、Instapaperへ飛ばす。そんな運用です。



Profile画面。1日当たりの呟き数が出るんで、どのFollowerをパネルに入れるかの参考になります。呟き画面では、iPodなんてボタンがあります。聴いてる曲を貼り付けてくれます。侮辱系の呟きジェネレータもあります。


最後、総評。


TweetFlipは、まだまだ挙動が変。思ったように動いてくれない。しかも理由も分からない。シンプルな使い方をする分には、問題ないけど、バージョンUPしないと万人受けはしないんだろうなーと思われます。私は高速っぷりと遡りが気に入ったので暫く使ってみます♪


-