FlyCastが更新してたり、Podcastが便利だったり - 音楽環境

Internet Radioは、TunerってアプリかWebサイト直接(ShoutCast)で聞くことが多いんですが、つい最近、iTunesに眠っているFlyCastを更新してみたらビックリ。気づくのが遅いですが…。

FlyCast Mobile Broadcast Network
http://d.hatena.ne.jp/mkt_hato/20081025/1224897524


相変わらず接続しにくい状況は変わらないけれど、バックグランドで聴けるオプションがついてた。接続をSafari経由とすることで、Webサイト経由でのInternet Radioの視聴が可能となり、その後にFlyCastを閉じても大丈夫で、Safariを使う以外のいろんなことが出来てしまう。


バッファリングが犠牲になりますが、ま〜無料のアプリでここまでやってくれれば問題なしです。それと、ShoutCastへの対応もしているらしく、多分、昔よりも検索できる局が多くなっている気がします。JPOPで検索したら、Japan-A-Radio以外の局がヒットしましたんで(^^♪


ちょっと話題は変わりますが、Podcastにミュージックのカテゴリがありますが、そこの「OTTAVA」という無料チャンネル。Twitter経由で教えてもらったのですが、すごく良いですね。ググってみると、PC上でのストリーミング配信もしてるみたい。

OTTAVA
http://ottava.jp/index1.html


私のiPhone上のiPodの中には800曲くらい入ってまして、その中にClassicも入ってます。寝る前とか、通勤とか、仕事に集中するとき等、結構、Classicを聴くことが多いんですが、iPodの曲はもう飽きてしまい、Internet Radioも接続環境が悪いと使い勝手が悪い…。でも、Podcastならばダウンロードできるんで、気軽に新しいClassicをいつでも聴くことが出来る。なんてグレイト。


Podcastは、ニュース配信などで使ったことはありましたが、当時は聞くことに集中しちゃって他の事が出来ず、面倒に感じてやめた過去があります。でも、音楽配信として考えれば、すばらしい潜在能力を秘めてるんだなーと感じました。


-