ホームにずっと居すわる単目的のアプリ群

iPhoneを使っていて余り使う用途は無く、しかも単発な機能しかないのにホームに残り、消せないアプリ群があるんです。そんなアプリをご紹介。

元号
和暦と西暦の対応が分かるアプリ。官公庁絡みの仕事をするようになってからは特にですが、使うようになってきたかも。
誕生日リスト
連絡先に誕生日が入っている場合に、誕生日と年齢を教えてくれる。親の誕生日とか忘れちゃうんで便利です。
郵便番号
郵便番号もしくは住所を入力すると郵便番号と住所の対応を表示してくれるアプリ。たまに自分の家の番号を忘れたりすることがある。
通貨
文字通り、相場を見るだけ。
CompassFree
太陽の向きに合わせるだけで方角が分かる。ただそれだけ。

通常は、新しいアプリを試すと、もっとも使わない(もしくは代替えがきく)アプリをホームから消して、新しいアプリを残すんです。ですが、どうしても上記のアプリは初期の頃から消せない…。別に毎回使うって訳じゃないのに…。


それから、以下に紹介するアプリは、いつ消しても良さそうなんだけど、特殊なアプリってことで、何となくホームに生き残ってるしぶといアプリ。

midomi
鼻歌を歌うと曲を探してくれる。カラオケで使うかなと思ったけど、これを入れてからカラオケ行ってない…。いつか使うのか!?
EasyRelax
雨音とか、環境音を奏でるアプリ。最初しか試さなかったけど、癒されたいと思う時が来ると思って残ってる。
ArtEnvi
有名な画家の画像をひたすら見せるアプリ。画集がiPhoneで見れるという優越感の為だけに入れてる気がする。
EndlessWalls
壁紙がパラパラ。きっと今の壁紙に飽きがくるに違いないってことから残っている。最近は、利用頻度が激減中…。
食べログ、HotPepper、30min
最初の頃は使ってみようと思ったがGPS測定遅いし、結果も芳しく無いんで、単に存在してるだけ。でも消せない。

他のアプリはそれなりに使うし、新しいアプリとの入れ替えも頻繁なんですが、紹介したアプリ群は、何で生き残るんだろう…。自分の中での優先付けが不思議で不思議で仕方ないです…。


-