昨日、見舞われた不幸 - CoolirisとToyCamera

昨日はiPhoneの罠にハマりました。今も微妙に直ってませんが報告しときます。きっと私と同じ状況になった人もいるんじゃないかな〜と勘ぐってみたりして(^^;;


まずは、Coolirisのおかしな現象。


iTunesのアプリを見るとCoolirisがふたつある…。プロパティを確認して古い方を消す。で、iPhoneと同期。ちなみにiPhone側にはCoolirisは無い状態でした。



で、同期の最終段階。入ってもいないCoolirisのエラーがでる。iPhoneから消せないらしい。何じゃこりゃって感じ。古いCoolirisがエラー0xE8000043で削除できないとか言われる。



iTunesを見るとやった覚えも無いのにCoolirisにチェックが入ってる…。



この時点でパニクる。うっそ〜ん。


ググっても情報が無い。復元を覚悟するも、2chは見ておこうかなと検索。何と同じ現象の話題がw 以下、納得させられた内容。

ライブラリの中を消せないっぽい。FW2.1のバグらしい。とりあえずiTunesのアプリケーションから古いCoolirisは消さないでくれとのこと。消すとずっとエラー吐くから、もし消しちゃってたらゴミ箱から取り出してもっかいライブラリに入れる。 iPhoneの同期のチェックもはずすとエラー吐き続けるからそのまま。 俺もiconは消したけどこれでとりあえずエラー吐かなくなった。ゴミが残ってると思うと気持ち悪いけど。


気持ち悪いが仕方ない。FW2.2が出るまで我慢するかと諦めた(−_−#)


次は、ToyCameraのおかしな現象。


AppStoreでToyCameraを購入。ここまでは問題なし。で、次に「iPhone」のAppStore起動。ここで不思議なことが起こる。


アップデートにToyCameraがある!入れたばかりなのに…。



気を取り戻して「ええいっ、更新しとけ。」ってことで画面を開くと…。



更新出来ないじゃん!インストール済になっててボタンが押せない!


この現象は、今日も続いている。アップデートの(1)がすごく気になる…。今は、放置してます。(T ^ T)


ToyCameraの方は、2chにも情報が無いし、全くのお手上げ状態です。どなたか、救いの手を!


-