ホーム画面に置いてるWebクリップを紹介

iPhoneのホームには、Webへの直接リンクが張られたアイコン(Webクリップと呼ばれる)が設定できます。最近、定着化してきたWebクリップを今日は紹介します。

天気予報
昔はアメッシュというWebクリップだったんですが、最近のヒットはコレ。予報、概況、気象衛星アメダス、NowCast、アメッシュ、雨雲の動き、火災情報と、天気に関するいろんな情報が見れるんです。更に、パラパラ漫画っぽく、時系列に動きを見せるとか、ちょっと気がきいてます。
ShoutCast Listener
SafariでバックグラウンドでInternetRadioが聞けるんでWebクリップとして登録してみた。TunerやFlyCastに登録されてない局もあるんで、たまに使ってます。
Twitter
いろんなアプリは出てるもののやっぱり最後は元祖のサイトを見ないと!ってことがあるんです。followの状況を確認したり、privateメッセの送信履歴を見たり…。そんな時の為にホームに置いてます。
Google Reader
Byline使ってるんで余り見ることありませんが、既読記事を読みたい時に使ったりします。
クーポン
マックとかHot Pepperとかのクーポンが見れる。使ったことは無いが、入れてます。
アマゾン
これも使ったこと無いけど、いつか使う時が来るんじゃないかなーと思って入れてます。
Digital Manga Project
最近、Webクリップへ登録。「俺は鉄平」とか、漫画が見れる。
Yahoo!
用途は、ほとんどMySoftbankかなー。
meet-i
情報ポータルとして活用。アプリ評価や、Webサイト紹介、ニュースとかiPhone絡みの情報満載です。新しいWebクリップ候補なんかは、ここで探します。最近、サイトがリニューアルされたようで、更に便利になりました。
Outlook Mobile Access
セキュリティポリシーの関係で会社メールをiPhoneで見るにはこの方法しかないんでWebクリップにしてます。bookmarkletを使ってアイコンは変えてたりします。


今、ホーム画面は4画面ぎっしり詰まってますが、隙間を埋める際に、気軽にWebクリップで埋める。そんな感じでWebクリップを活用してます。ちょっと前までは、すごくたくさんWebクリップ作ってたんですが、最近はアプリが増えちゃって増えちゃって、どんどん減ってきてます。ということで、今日紹介したWebサイトは、私の中では厳選です!


ps..
昨日のブログの最後のToyCameraのアップデート問題。今日AppStore繋いだら、直ってました。やっぱり、AppStoreが変だったんですね!


-