ここ最近のiPhone活用 - ライフスタイル

ここ最近、iPhone環境も落ち着き、やることもパターン化してきた気がするんで、毎日のライフスタイルと共にiPhoneとの接点を振り返ってみる。


まず朝起きて、窓の外を見る。目視で天気チェック。で、次にやることは、iPhone触り。

  1. 「天気」で気温と天候をチェック。
  2. もし天候が悪そうだったら更に「天気予報」のWebチェック。
  3. 「乗り換え案内」で運行情報をチェック。
  4. 「Byline」立ち上げてWiFiで記事取得。


取得しながら階段を下りる。取得が終わったらiPhone充電。その間にシャワー浴びたり、服選んだり、仕事の準備。iPhone満タンで家を出る。バス亭まで歩きながら、またiPhone触り。

  1. 「カレンダー」で今日の仕事の予定をチェック。
  2. 「Byline」で3G回線で更に記事取得。終わったら一旦閉じる。
  3. 「NatsuLion」でRepliesとFriendsをチェック。
  4. 「Twinkle」でNearbyをチェック。
  5. 「MemoryStatus」でFreeが少ないならiPhone再起動。


バス亭でバスに乗る。バスは、よほどのことが無い限り座れる。で、またiPhone触り。

  1. イヤフォン出して「iPod」でPodcastOTTAVAをセット。
  2. 「Todo」で今日のTodoを確認し、妄想を膨らます。
  3. ひと通り終わったら、「Byline」で記事を読み始める。


記事を読んでる途中で、駅につく。電車の中も記事を読み続ける。記事が読み終わると…。またiPhone

  1. 記事の中で気になった単語を「Wikiamo」でチェック。
  2. 「NatsuLion」と「Twinkle」で呟きチェック&自らの呟き。
  3. 「AppStore」で売れ筋とアップデートのチェック。
  4. 「たいぴんぐ〜」でフリック練習。現在4級。
  5. 「株価」で日経平均と自分の会社をチェック。掲示板も。
  6. Webクリップで、会社のOutlook Mobile Accessを起動。


メール確認(およそ50通)を確認し終える頃には、会社最寄駅に到着。仕事中は、iPhoneは充電してるだけ。使ってもiPodくらい。しかし!トイレ行ったり、タバコ吸ったりする時には、必ずiPhoneを片手に持ち、呟きチェックなどをしてる…。もうおかしいです。禁断症状です。


出張する時や、夜の飲み会時は、場所を探るのに「マップ」も大活躍。


帰宅時の電車内では「はてなtouch」でブログの下書きをする。入力しやすいんで、どんどん指が進みます。ただブログの最終化は、誤字チェックもあるんで帰宅してからPCでやってます。


帰宅するとPC中心の生活。iPhoneは再び充電。で、寝る前にやること。やっぱりiPhone

  1. 「Byline」で記事を読む。
  2. 「NatsuLion」と「Twinkle」で呟きチェック&自らの呟き。
  3. 「麻雀刑事」で犯人を追い詰める。
  4. 「SolitaireCity」で「い〜やっほぅ」を2回ほど。


目が疲れるんで眠気が来る。就寝…。


ほんとiPhone無いと生きていけなくなってます…。いいんだろうか。ちなみに、登場したアプリ以外はケースbyケースで使ったり、使わなかったりです。


ps...
昨日、JapanNewsPaperって無料アプリを入れた。日経、朝日、読売の新聞記事(社説も)が見れる。こいつもルーチンに組み込まれそうな予感がします。でも、このアプリ。なんか作者の自粛でもう消えてるみたいですね!ビックリです。便利なのに…


-