今日更新されたMyメインアプリ - Twinkle, Todo, ToyCamera

今日は仕事で外出してましたが、メインで使っているTwinkleとTodoが更新されたようで、早速試してみました。ついでにToyCameraも更新されていたんで、同時に更新してます。


まず、Twinkleの更新内容。

  • 横向きにすると世界中の公開呟きがタイムリーに見れる。
  • FriendsList追加。Friendの呟きや、FriendのFriendが見れる。
  • BlockListも見れる。Blockユーザーの管理が出来る。
  • Twitterユーザーであるか、Tapulousのみかが分かる。


呟きをタップした時の挙動も変わってまして、呟き者のFriendsが分かるようになりました。又、FriendsListから「+」をタップすることで、ユーザーIDを指定したFollowが出来るようになっている。総じて、TwinkleからFollowしやすい仕組みになったのかなーという印象。いい感じです。


次、Todoの更新内容。

  • Toodledoのコンテキスト機能に対応。
  • タグをサポート。
  • 締切時間をサポート。
  • 新たなタスクのソート順序を追加。
  • 「フォーカス」リストを追加。
  • タスクの検索機能を追加。
  • 複数行のタスク名に対応。
  • 複数行のタスクメモをそのまま見ることが可能。
  • タスク作成中に直接タスク名を編集出来る。
  • 期限でないタスクを隠すことが可能。
  • x日後以降に期限を迎えるタスクを隠すことが可能。
  • 情報および診断画面を追加。
  • アプリのバッチ表示(アイコン右上数字)カスト。
  • 「場所を訪れる」タスクが作成可能。GPSから。
  • リスト一覧にツールバー追加。
  • 電話/メールタスク作成時に新規作成が可能。
  • 電話/メールタスク作成時に直接入力が可能。
  • 電話/メールタスクのタスク名を自由変更可能。
  • 同期ツールバーの改良。同期長押しで表示。
  • イタリア、スペイン、フランス語対応。
  • 起動時間の改善。
  • パフォーマンスの改善。
  • ネット接続状況のお知らせを分かりやすくした。
  • 診断画面の同期情報を分かりやすくした。
  • 取り消し線の完了タスクの見た目改善。
  • タスク完了後の即座のTodo終了の動作修正。
  • 指を横に滑らせる動作でフリーズを修正。
  • タスク種類を切替えた時のタスク名上書きを修正。


もう、多すぎで確認するの大変です(^^;; でも、Remember The Milkのアプリが出た矢先のこの更新は、Todoユーザーとしては嬉しい限り。元々不満は余り無かったのですが、進化してくれると新たな喜びや驚きもあるんで、互いに切磋琢磨してもらうと使う側として更に嬉しいなーと思います。


最後、ToyCamera。

  • メモリ不足の問題解消。


うーん。私はこのアプリを使っていて落ちたことが無いので、この更新は、あまり体感は無いかも。


それにしても、更新があるときって複数アプリが一挙にお知らせがあるケースが多いと思うんですが、これはAppleが、仕事を溜めててバッチで対処してるからでしょうかね。とにかく、iPhone開発の需要も高まっているようですし、利用ユーザーとしては、上げ潮な感じで、まだまだ楽しませてもらえそうです(^^)


-