お薦めの天気サイト - 天気予報

昨日、Twitterでもfollowさせて頂いているgoodeggさんの記事(=アプリ、Webサイト含めたお天気サイトのまとめ記事)にコメントしちゃいました(>_<)。

iPhoneのお天気アプリまとめ
http://iphone.goodegg.jp/archives/2099


改めて見させて頂くと、いろんなアプリ、Webサイトがあるんだなぁーとビックリしました。今日は、コメント後、goodeggさんに追記して頂いたCaps Rockさんの天気予報サイト(http://www.caps-rock.com/iphone/index.html)について、毎日お世話になってますんでお礼を兼ねて詳しくご紹介してみます(*^^*)。

「Touch Now!」紹介ブログ
http://ameblo.jp/iphonegames/entry-10161366769.html


「Touch Now!」には、天気予報だけでなく、いろんなWebサイトが掲載されています。どれもこれもが便利です。


で、私がWebクリップにしているのは、この中でも「天気予報」。実は毎日使ってます(^^) Webサイトにアクセスすると、最初の1回だけは地域選択がありますが2回目以降は保存されているんでそのまま見れます。


「天気予報」は、天気に関するいろんな情報が集まったポータルサイトなんで、今回は漏れなく全ての情報のスクリーンショットを掲載してみます。



まずは「Touch Now!」のトップ画面。「天気予報」以外にもいろんなサービスが利用できます。右はその中で「天気予報」をタップした時の画面。最寄地域の予報です。



次は概況。文章で詳しく説明してくれます。右は気象衛星の画像。再生ボタンがありますが、これを押すと10分単位にパラパラ画像が変わります。便利。



次はアメダス。画像クリックで詳細画像が見れます。右はNew Cast。レーダーチャートですが、この画像にも再生ボタンがあるんでパラパラ見れます。



次はおなじみのアメッシュ。再生でパラパラ。右は雨雲の動き。画像クリックで詳細画像。更に再生ボタンもあり。



最後は災害情報ですが、左は地震情報。右は台風情報。災害情報に関しては地域は関係ないみたいです。


いやーすごいサイトだ。理想的な姿としては、これがiPhoneアプリで、高速同期でオフライン閲覧できちゃうと素敵なんですが…。でも、このサイトだけでも十分満足です。先日、「そら案内」という無料アプリが出たみたいですが、まだ上記のWebサイトの方が私的には便利なんで、このままホーム1画面目に入れて使っていこうかなと思ってます(^^)


-