また通勤の楽しみが増えました!! - ITmedia

昨日、donpyxxxさんのブログで紹介されていたITmediaという無料アプリを落としてみました。

”IT Media”で読み尽くす
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081119/1227021468


実際に使ってみて実感しましたが、このアプリの一番の売りはRSSでは配信されないような細かな記事を配信してくれるところ。すっごく詳細な内容を配信してくれます。BylineによるRSS購読の他、新たなオプションが増えたようで、通勤時間にすることが増えました。嬉しいかも (^^)


スクリーンショットは以下な感じです。



左が起動画面。右が記事一覧。記事は、「MacWIRE for iPhone」「Apple」「デジタルライフ」「IT」の4種があって左右にフリックすることで記事が切り替わります。又、左下のアイコンをタップするとフィードリストと未読件数を確認出来ます。



左はメインとなる記事閲覧の画面。テキスト全文が表示され、画像がある場合には1点だけ表示されるようです。下の地球マークをタップすると右にあるように内蔵ブラウザでWeb記事そのものをアプリ内で見ることが出来ます。Safariで直接開き、ブックマークしてPCで後から見たい場合、Safariボタンをタップすることで、Safariが起動されます。


ここからは感想。


画面はクールな感じで個人的には好みですが、残念なのが、タイトルが画面の3分の1を占めて固定されちゃうところ…。記事を見るスペースが減るので、そこは勿体ない気がしました。でも、どんなに長文であっても、全文1画面に情報を集め、記事をフリック移動で見れるってのは魅力。更に、片手でiPhoneを持ちながら、画面下に移動ボタンがあるんで、右手でも左手でも簡単に親指操作が出来るってところもプラスの評価です。


ちょっと話題は変わりますが、配信自粛されたJapanNewsPaperって無料アプリが少し前にあったんですが、このアプリもRSSとは違って独自の記事作成で、日経・朝日・読売のWeb記事をピックアップし、オフライン閲覧してくれました。著作権などの心配もあり、ダウンロード出来なくなりましたが、当時、運よく落すことが出来たこのアプリも通勤には欠かせないものになってます。


Byline→ITmedia→JapanNewsPaper。


この3連コンボでの情報収集が、日々の「世の中ウォッチング」になってます。


-