時計アプリを入れてみた - iFlipClock Plus

先日、「iPhoneのデフォルト時計は秒が出ないので、極めて不便」と言われたので、AppStoreで「clock」検索し、秒表示できるアプリを探してみました。いろんなアプリが「clock」でヒットするんですが、デジタルで秒が表示されるアプリって割と少ないんだなーということを実感。


そんな中、ふと気になった時計アプリがあったんで衝動買いしちゃいました。もちろん、「今なら通常価格の40%OFF」という言葉に負けたのは言うまでもありません(^^; 結構前にどこかのブログで紹介してたような気もします…。

iFlipClock Plus
http://www.exedria.us/iflipclockplus_jp.asp



見た目は、以下な感じ。デジタルで秒を表示してくれるアプリです。



実はスキン画像が45種類もあって、その中から選ぶんで、まず飽きないかなーと。時計の設定画面は、以下な感じ。赤字が気に入った機能です。


  1. フリップクロックが蘇るフリップアニメーション
  2. アナログ式コントロールパネル
  3. ランドスケープ/ポートレートモードの選択
  4. 時:分:秒/時:分のモード選択
  5. 24時間/AMPMのモード選択
  6. フリップノイズは、時、分、秒それぞれに設定(オン/オフ)
  7. スキンは45種
  8. 時、分、秒の数字は白、赤、緑の3色から選択
  9. 2種類のアラーム
  10. アラーム毎のスヌーズ機能(9分)
  11. ディムつまみで2段階の減光設定
  12. ディムスイッチでPM10時からAM7時まで自動減光(オン/オフ)
  13. ディスプレイのスリープをブロック(オン/オフ)


「秒表示できるアプリを落としたぜ!」と報告すると今度は、「時刻合わせ出来ないのは痛いよねー」と言われる。お、そういえば時刻合わせの機能無いなー。ということでググる

iPhoneの時刻合わせは手動らしい。
http://d.hatena.ne.jp/tPhone/20081126


以前、コメントをさせて頂いたこともある、tPhoneさんの記事でも同様の指摘である。更にググると、こんな記事も見つける。

iPhoneアプリ開発メモ 時刻を取得する
http://www.syuhari.jp/blog/archives/833


時計をいじること自体が、制限されているんじゃないかな?と疑っていたんですが、どうやら上記を見ると大丈夫?っぽい。ということで、tPhoneさんじゃないけど、時刻合わせのアプリを開発して下さる方、いないかな〜。と祈ってみます。


(追記)
フル充電の状態で深夜2時に寝て8時に起きたら(=6時間)、5分の3くらいのバッテリーの減りでした。ということで、利用は充電しながらがオススメです。


-