油絵を描いて暇を潰す - OilCanvas

最近話題のOil Canvas。5万ユーザーまで無料ってことで私も落としてみました。このアプリは写真をベースにiPhone画面を指で撫でて油絵チックな画像を作成するアプリです。

Oil Canvas 1.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/110231385.html


通勤でバスを使うのですが、バス待ちが多い時などに大活躍してます。


時間をかけた分だけ、綺麗になるんで絵心の無い私にも楽しめます。私なりの楽しむコツですが、まずは題材の画像を探すのは、「Backgrounds」や「EndlessWalls」といった壁紙アプリから好きな画像を保存。で、その画像を加工していきます。


画像選びのポイントは、難しくない画像。つまり、背景が単色で気合いを入れる部分が少ない画像がオススメです。メインとなる具材に時間をかける。結構、時間かかるんで私的にはこれが良いかなーと。早速、私の作品をご紹介。



指でiPhoneを撫でながら描いていくんで、画像は可愛い方が良いです(笑) 撫で撫でするんです。ひたすら。右の画像は、本当はリトルビックプラネットのリビッツにしたかったんですが、探せなかったので、似たような物体を描いてみましたww この物体、良く目にするんですが、なんて名前なんだろう…。


最後、donpyxxxさんの油絵もチェック(^^

素晴らしすぎるOil Canvas作品集
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081129/1227882250


いやー楽しいアプリです。


(追記)

他の皆さまの作品を見てると、真正直にXSの太さで書くよりも、なぞりを意識してSとかMの太さで描いてみる方が楽しいのかもって思い始めてきました!今度、挑戦してみるっす。


-