出張サラリーマンには便利かも - 楽天トラベル

メジャー企業の楽天ですが、わたしはこれまで楽天のサービスを一切使ったことが無くて、IDも当然持ってませんでした。ですが、AppStoreでビジネスライクで便利そうな「楽天トラベル」って無料アプリがあったんで、ポチっとしてみました。ついでに楽天の無料IDも取得しちゃいました♪


わたしの場合、職業柄、お客様の本社へ通って仕事することが多いんですが、お客様の本社は必ずしも東京にある訳じゃなくて日本全国にあるんです。日帰りならいいんですが、宿泊も多く、ビジネスホテルを探すのがすごく面倒な仕事なんですよね。そんな時に使ってみたいなーと思わせてくれるアプリでした(^^)



地図画面では、GPSで現在地を表示したり、検索で場所を指定することが出来ます。そうするとGoogleマップ上にビジネスホテルのピンが立ちます。ピンをタップすると軽い情報閲覧が出来ます。ちなみにマップは、アプリを再起動しても残っているんで便利です。



更に進むと詳細な情報が確認出来ます。詳細画面を見るだけで比較画面に情報が保存されるんで、複数のホテルを比較するのも良い感じ。で、詳細画面は、チェックイン・アウト時間、住所、アクセス、駐車場情報、部屋設備・備品、館内設備、食事場所、カード利用、条件・注意事項・備考、キャンセルポリシー、バリアフリー対応、予約センターの電話番号…、が確認出来ます。更に、この画面から空室検索が出来ます。まずは宿泊日を選ぶ。



人数(デフォルトは1名)を変更したり、料金範囲(デフォルトは制限無し)を条件指定したりも可能です。



見つかるとリスト表示。とても分かりやすいUIです。詳細画面へ進むと「予約する」のボタンが出てきます。押してもすぐに予約って訳じゃないんで押してみました。



するとiPhoneに最適化された楽天トラベルのWebサイトへ飛ぶんですが、内蔵ブラウザで進めていけます。予め設定で楽天IDとパスを登録しておくんですが、予約は「ログイン→情報入力→予約成立→予約確認」と進めていくことになります。


情報入力のでは、これまでのUI遷移では入力しなかった情報だけを入れます。例えば、宿泊者名、宿泊者連絡先、チェックイン時刻、決済方法など。良く使うホテルだったら、情報をブックマークに入れておけるんで、次回からは空室予約から使える。リピート利用を想定してくれてるところが、ユーザー視点で素敵です(^^)


感想を。今回の楽天トラベルのように本業のポータルをiPhoneに最適化し、無料アプリとして提供するって良い試みですよね。ビジネスマン必携なサービスは是非ともこうして欲しい。先駆けとして、いち早くANAとかAmazonとかWebサイトでiPhoneに最適化されたサイトを公開してましたもんね。


iPhone持つくらいの人ですから、ネット決済が多いのは当たり前で、母集団より、ヒット率で先駆け投資とかしてるんでしょうね。ユーザーを分かってる感じ。


最後。是非とも楽天トラベルを真似て欲しいと思うJR東海様へ。エクスプレス予約は、会社用のサイトはバッチ的でしょぼいし、携帯からの予約は極めて優秀でした。しかし!iPhone持ちは、携帯サイトNGだし…。ってことで予約が大変です。


iPhoneアプリとまではいかなくても、サイトを作ってくれ!


ホントお願いしますm(_ _)m 使いたく無くても会社ルールでエクスプレス予約しないといけないから、結構拷問なんですよぉ…。


(1/22追記)
AppStoreの楽天トラベルの評価が低いですね。何でだろう。私の用途だと、会社が出張費用を負担するんでお金は最後で良くって「駅検索→周辺ホテルの部屋設備調査→空室検索→値段」というロジックで選ぶもんですから便利なんですがね…。


-