やっとシャカLv8に♪ - シャカ地図

もうずいぶんと前に登場した無料アプリ「シャカ地図」は、iPhone本体をシャカシャカと振ってパワーを充電すると使えるようになるという変り種のGPS地図アプリです。充電したパワーの分だけ利用でき、パワーの増加に従って、次々と利用できる機能が追加されていくんです…。何故そんな仕様ww


充電パワーに応じて現れる機能は、通常地図の他、航空写真、そして地下街マップです。地下街マップが見れるアプリはかつて無かったんで便利かなーと思ってずっとホームに居座っています。で、マップですが、東京、名古屋、大阪を中心に、全国約50カ所の地下街を網羅してるみたい。地下街をスクロール地図で閲覧できる他、店舗名、ATM、出入り口の番号や通り名などの情報も入手できる。地下街と地上の地図を重ねての表示も可能。


で、何で今更このアプリを紹介しているのかと言うと…。やっとLevelが8になって永久充電が可能になったから(笑)ここまで来るには途方もないシャカシャカが必要でした。コツは最後の方になって分かってきたんですが、ズバリ、音。音がシャカシャカなる場合にカウントされるんで、最短挙動でシャカシャカなる振り方を理解すれば、あっという間です!と言いつつ30分は振る必要ありますが。



Level8になった時の画面。遊ばれてる感じ(^^;



地下街マップは、まだ活躍していませんが、いつかきっと役立つはず!ってことで暫くホームに置いておこうと思ってます〜。


-