Photoフィルタ系のMy神アプリ登場 - Photo fx

画像に様々なフィルタが適用できる「Photo fx」という有料アプリ(350円)を試してみました。結論から言うと、これまでのフィルタ系アプリの集大成といった感があり、「えっ!こんなにも色々な事ができるのに350円なの?」と思っちゃうぐらい素敵な出来栄えでした(^^)v 操作上の特徴は以下の通り。

  • 5種のグループの中から計26種のフィルタが選べる
  • 特定のフィルタに限って、更にプリセットが選べる(計54セット)
  • フィルタ毎に選択できるスライダ・画面設定・プリセットが決まってる
  • フィルタ選択時にシェイクするとランダムフィルタになる
  • フィルタの設定中にシェイクすると初期設定に戻る
  • iPhoneの向きにより縦画面or横画面で操作ができる



左は初期画面。カメラロールから画像を選ぶか、その場で写真を撮るか選択できます。右のオプション画面では、PhotoFx上で写真を撮った場合にオリジナル写真を保存するか否かが選択でき、又、画像サイズも選べます。


ちなみに大きいサイズですと保存に時間が掛かったり、メモリ不足で落ちたり、最悪リブートしちゃったり、フリーズしたり…と現在のバージョン1.1には不具合もあるようです。ってことで最小サイズで今は使ってます。


それでは5種のグループとグループに含まれる26種のフィルタを紹介していきます。凡例ですが、番号はフィルタの種類を表し、括弧内は選択できるスライダ、画面設定、プリセットの種類になります。画像は、左がフィルタ選択画面、右がフィルタの中で、個人的に気に入っているフィルタのサンプルになります。



右画面は「Center Spot」。人形の真ん中を中心にして周辺にぼかしを入れてます。人形だけがくっきりし、周辺はぼけて表示される為、見せたい素材を際立たせることができます。


<Face fx>
1.Black Pro-Mist(Brightness・Blur
2.Center Spot(Blur、OnScreen)
3.Pro-Mist(Brightness・Blur
4.Soft/FX(Blur・Amount)



右画面は「Ultra Contrast」。影をつけ、ハイライトすることでオリジナル画像よりも更にくっきりと表示させることができます。


<Outer fx>
1.Coloer-Grad(Color・Amount、OnScreen)
2.Day for Night(Blur・Amount)
3.Enhancer(Amount)
4.Fog(Brightness・Blur
5.Polarizer(Saturation・Brightness)
6.Ultra Contrast(Shadows・Highlights)



右画面は「Pencil」。Sizeで線の太さを決めて、Amountで背景色をどれくらい薄くするか設定します。鉛筆で描いたような画像になります。


<Fun fx>
1.Color Spot(Color・Amount、OnScreen)
2.Infrared(Brightness・Blur、Presets6種類)
3.Looks(Amount、Presets27種類)
4.Pencil(Size・Amount)
5.Reflector(Brightness、Presets2種類)
6.Star(Brightness・Size)



右画面は「Vignette」。人形の真ん中を中心にして周辺のグラデーション具合、すかし具合を設定します。見せたい素材を際立たせることができます。


<Classic fx>
1.Black and White(Amount、Presets6種類)
2.Old Photo(Amount、Presets9種類)
3.Tint(Color・Amount)
4.Vignette(Softness・Amount、OnScreen、Presets4種類)



右画面は「Glow」。明るさとぼかしを入れることで、光が当たったような画像に見せたい時に利用します。サンプルは光入れすぎだったかも(^^;


<Wild fx>
1.Glow(Brightness・Blur
2.Halo(Brightness・Blur
3.High Contrast(Contrast)
4.Night Vision(Brightness・Color)
5.Three Strip(Amount)
6.Two Strip(Amount)


以上、ざーっと紹介しましたが、とにかくフィルタが多くて自分のお気に入りを決めるのですら時間が掛かります。嬉しい悩みです。とんでもなく秀逸なアプリです。


高解像度の保存バグ?があるんで、その内アップデートされるんじゃないかなと思いますが、この膨大なボリュームに関しては完全に携帯を超えちゃってますよね…。


すごいです!


-