今日は滋賀県におります♪

若干、iPhoneとは関係の無い話題ですが…。


今日はお客様の支社がある滋賀県八日市まで出張しております。現地は吹雪いてまして、極寒の中、ブログを書いてるんですが、久々の出張ということもあり、いろいろ写真を撮ったのでログを残しておこうと思います♪


まずはJR東海の新幹線で米原まで。その後、近江鉄道に乗り継いで八日市まで向かいます。写真は、米原駅で撮影した写真。入口の改札は無人でして切符を買わずにホームまで来ました(゜o゜)



駅に電車が到着。中に入ってみると、都内では見ることの出来ない物体に遭遇。なんと整理券を発券してます!



整理券には乗車駅証明書と書かれてました。



更に電車内を散策してみると、またまた驚きの物体を発見。運賃箱と名付けられた機械は、無人駅に到着した際に自己申告で運賃を払う場所になっているようです。なんか、性善説に基づいた運営方法に、心が暖まった瞬間でした(^^)



40分くらいかけて、やっと八日市に到着。対面には、素人っぽい迷彩が施された電車がいました。これもビックリ。



無事に八日市に到着後、今度はタクシーでホテルに向かいます。ホテルはビジネスホテルでして、シングル一泊で5,880円。割と安めなんですが、中に入ってみるとこれまたびっくりな設備が!



通常のツインみたいな広さの部屋にマッサージチェア完備です。素晴らしい!明日は、朝から会議ですが、既に出張を満喫。こんなサプライズな出張なら数多く行きたいなーと感じましたとさ(^^)


(追伸)
電車に乗っている時には、ひたすらiPhoneを触りまくってましたが、特にTwinkleでの呟きは楽しかったです。nearbyが私の呟きで一杯になりました(笑)


後から聞いた話ですが、この近江鉄道の電車って元々は西武鉄道の電車だったみたいですね。この電車に乗る為にわざわざ遠出する人もいるみたい。でも、日本一運賃が高いんですね…。米原から八日市まで40分で780円。高いっ!


でもまー経験出来たんで良しとします。ラッキーでした(^^)


-