TwittelatorProが2.2.1にバージョンUP - 今回もてんこ盛り

昨日ちょっとだけ紹介した、MyWebClip、TwittelatorPro、Glandarius。実は今日も魅力的なアプリが3連発でリリースされてますw 書きたいエントリーがどんどん貯まっていきます(笑)

  • Pocket Informant 1.2(更新)
  • AppConnect 1.0(新着)
  • iView 1.0.0.0.20090428(更新)


Pocket Informantは、期待のPIMアプリ。Toodledo、Googleカレンダーと同期します。AppConnectは、AppSniper系のアプリですがSNSっぽい。じっくり触りたい...。iViewは、TumblrのReblogアプリ。画像に特化すればTumbladdictよりも使いやすいかも。


昨日の3連発と合わせて6連発。ゆっくりと吟味しながら紹介していこうと思います。今日は、TwittelatorProの2.2.1の紹介から。


最初に言っておかねばならないことがあります。今回のバージョンUPで、私にとっては致命的な新たなバグを発見。元々バグがあった機能なんですが、運用で回避できない最悪な方向にバグが進化しちゃいました(;^ω^)


MyProfileでFollowersのProfileを確認した場合に限り、Start Following等のメニューが出なくなったんです。これで実質、Follow運用ができなくなりました。悲しい。


この状況、Twitterで聞いたところ、人によっても挙動が違うみたいです。大丈夫なケースもあるようですが、私の場合は最も最悪なケースっぽい。再起動しても一緒。。・゚・(ノД`)・゚・。


でも、上記以外は良くなってるんで、2.2.0からのアップデート内容を見ていきます。青字が嬉しいアップデート、赤字は更に見つかったバグです。


呟き時の@friendsタップのリスト表示
Contactsリストのように検索できるようになりました。用途ですが、InReplyToでの@宛先でなく、いきなりFriendsに@返信する場合に使えます。何気に便利!でも、同じ人が2名でてる...。新たなバグ?



DMの140文字以上の自動分割
DMが140文字を超えた場合に自動的にDM分割されるようになりました。通常の呟きでは前からあった機能なんでそのDM版です。そもそも文字を打ってて文字数は分かるし、注意してる人は関係ないかな...。



画像UP先にTwitLens追加
6番目の画像UP先としてTwitLensが追加されました。設定で変更できます。へーって感じ。


DMで画像UPするとMobyPicture、Pikchur、YFrowでUP
DMで画像UPする場合、元々TwitPic等に設定してても、MobyPicture、Pikchur、YFrowのどれかでUPされるようです。これも、へーって感じ。


ConversationsのスピードUP
こりゃ速い!って体感するほどでは無いかも知れませんが、ConversationsのスピードがUPしたみたいです。ちなみにConversationsはTLの左側にある枠のある吹出しをタップすると見れます。


TwitLensもプレビュー表示とタップ最大化に対応
TwitLensで画像UPした場合、他の画像UPサービスと同様にTLにプレビュー表示されます。更にタップすると最大化できます。


MobyPictureもタップ最大化に対応
TwitLensと同様。MobyPicutreの画像UPも最大化が可能になりました。


プレビュー画像の元サイトへ飛ぶメニュー
これまでプレビュー表示されるとTLにURLは見えないし、元サイトに飛べませんでしたが、最大化された画面をタップすると保存の他、内蔵ブラウザで見ることができるようになりました。これまでは、CopyURL経由じゃないと元サイトに飛べなかったんで便利です!といってもあまり使いませんが。



AppStoreのリンクだった場合、AppStoreと連携
これって今まで駄目だったんだ。知らなかった。普通できると思ってたし。


ひとつの呟きに13の@返信が見える
これも知らんかった。そんな返信もらったことないしw


ReadItLatorに登録した時のタイトル設定
ReadItLaterは使ってないんですが、タイトルのルールが変わったみたい。


ここからはバグFIX。


電話が鳴った時に呟き途中のドラフトが消えちゃう件
強制的にアプリが終了した場合でも呟きが残っててくれるようになりました。これ、経験したことあるんですが、すごくむかついてたんで助かりますw


呟いてる途中でリフレッシュ発動で遅くなる件
呟きが完了するまでオートリフレッシュされなくなりました。これも嬉しい。急にもっさりするから嫌だったんです。


id名絡みの不具合解消
うーん。このFIXは何を言ってるのか分からんかった...。Changing between identically named Twitter & identi.ca accounts works.


全てのユーザーProfile詳細が見れる件
時々おかしいなーと思ってた部分が直ったみたい。でも、まだ変かも。


Profileのユーザー名の不具合解消
これも何を言ってるのか分からん...。avatars with diacriticals in their name now work.


MyProfileのFriend一覧の画像の件
時々、画像が表示されなかったんですが直ったみたい。


followされてないのにDM送ると固まる件
こんなバグあったんだ。知らんかった。確かに仕様上はできそう...。


「d someone」の確認メッセの件
こんなことやらないし、分からんw


URL短縮サービスのエラー制御の件
正しいエラー制御をするようになったみたい。そもそもエラー起こったことなかったかも..。


終了時にキャッシュされなかった件
メインタブと現在のViewが終了時に正しくキャッシュされなかった不具合が解消されたみたい。


Advanced Search機能が正しく動かなかった件
そもそも使ってないしw


Nearby検索のMile/Kirometersの表示の件
これも使ってないしw


Trendsが正しく更新されない件
こいつも...。使ってない。


以上、とんでもなく多くのバグFIX、それに嬉しいちょっとした機能追加。きっとマニアックな作者様が、使いまくってバグ出しや新機能を発見するんでしょうね。更新頻度も短いし、素晴らしいなーと思いました。それを紹介してる私もきっとマニアックなんでしょうが(;^ω^)


明日はAppConecct。週末はいよいよMyWebClipを紹介予定です!


(参考までに過去記事)

TwittelatorProが2.2で待望の進化!! - 設定編
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090506/1241585220
TwittelatorProが2.2で待望の進化!! - 運用編
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090506/1241597463


(6/11追記)

その後、バージョン2.3が登場しています。詳しくは以下にて。

どんだけマニアックなんだw - TwittelatorPro2.3
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090611/1244729890


-