TwitterにおけるMyWebClipっぽい? - Reportage1.0

今日は、恒例のホーム紹介をするつもりでしたが....。延期。


なんだろう。ここ最近、良質アプリが飛んでもなく多くてアプリ評価がずーっと続いてる気がする...。今日は、ReportageというTwitterクライアント(350円)がどうしても紹介したくなりました。アプリ特徴は以下の通り。

  • Timelineをアイコン別に分解表示
  • Starを付けたアイコンを別タブで表示
  • GPSを使ったNearbyの検索(1km, 5km, 15km)
  • Profile表示(Follow数、Following数、Update数)
  • ProfileからのFollow、UnFollow、Blockの実行
  • 呟きに対するReply、Resend、DM送信
  • 自分の発言、@返信、DM送受信の確認
  • Favは見れない(自分も他ユーザーも)
  • 呟き時にProfileへ緯度経度を更新(◎マーク)
  • 呟きへの画像添付(yfrog.comを使うっぽい)
  • moreによる呟きの遡り


画面を見ればすぐに分かるんでSS画像を貼り付けようかと思いましたが、本アプリを見つけるきっかけとなったラボさんが、ビデオ付きで紹介されてるので、そちらをご紹介させて頂きます!

時間軸よりユーザーにフォーカスしたラジオチューナー風Twitterアプリ『Reportage』-今日のアプリ第409回
http://ipodtouchlab.com/2009/06/twitter-reportage-409.html


以下、独断と偏見で感想を述べてみます。


◎どんなユーザーが向いているか

  • 昼間はほとんどTimelineの確認ができないユーザー
  • Follow数が多くてTimelineの動きが激しいユーザー
  • 特定ユーザーの呟きをチェックしたいユーザー
  • Twitterアプリのサブとして使いたいユーザー
  • MyWebClipラブ


つまり、私。


他のTwitterアプリでもBookmarkやSearch保存で上記は実現できますが、Reportageの場合、アイコンが整列してるんで巡回するのが苦にならないというか、楽しいんです!TwitterにおけるMyWebClipみたいな感じ?w


◎嫌なところ、アップデートして欲しいところ

  • TimelineにいるユーザーしかStarにできない
  • TimelineにいるユーザーしかProfileが見れない
  • 自分のProfileはFollowingの一覧が見れると嬉しいが...
  • InReplyToのチェーンが見れない


Starが売りだとするならば、ユーザー検索は必須だと思いました。後、Follow、Unfollowができるんだったら、自分のProfileでFollowingのユーザーが見れるとFollow管理もバッチリできるのに...残念。それとInReplyToのチェーンは、もはやTwitterアプリの標準と言っても良いので欲しいな〜。


◎仕方ないと思うところ

  • 都度TwitterAPIを使うようで、API制限に引っかかりやすい
  • 3名以上で呟き合ってると逆に発言を追うのが不便


設定で「起動時のWorldやRepliesの更新、又、アイコンタップ時のUserTimelinesの自動取得」をONにしとくとAPI制限に引っかかりやすくなっちゃうので、OFFにしとくと気持ち緩和されるかも。後、そもそものコンセプトから言って、特定ユーザーの呟きを追うアプリなんで、複数名の呟きを並べて見たい場合は、逆に不便です。


個人的には...。


これで毎朝の日課であるAppbankさんの朝刊が確認しやすくなります!って言いながら、RSSでも確認してますが(;^ω^)本アプリ、画面が洗練されてるし、使っていて楽しいので暫くホームに残そうと思ってます!


-