もうひとつのEX予約アプリ - Rapidy新幹線予約1.0.0

今だけ無料で「Rapidy新幹線予約」が登場してたんでポチってみました。本アプリ、以前に紹介したEX予約ブラウザと機能的には、ほぼ一緒です。

ちなみにEX予約ブラウザの過去記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090509/1241878753


強いて違いがあるとすれば、Rapidy新幹線予約はID/PWDを設定で登録しといて自動的にログインしてくれる点。一方、EX予約ブラウザはID/PWDをアプリ内で設定し、パスコードでロックする仕様になってます。



見た目も似てて、PCサイトを擬似的にiPhoneで使えるようにしてる感じ。EX予約ブラウザを購入してない方は、ポチってみると良いかもです。


尚、注意点ですが(毎回言ってて恐縮ですが)本アプリはPCサイトを加工してるだけなんでリアルタイム予約はできません。本家がリアルタイム予約できるiPhoneアプリを出すしかないってのは以前の記事と一緒で課題です。携帯サイトはリアルタイム予約できるのにな〜。


携帯エミュのようなアプリでUA偽造して携帯サイト見ることに都度挑戦してますが、認証エラーになるんで、やっぱりiPhoneじゃ駄目。残念。


(補足)
実は、両アプリともRapidy新幹線予約の作者様のサイトがきっかけで作ってるみたい。ってことで、どっちがオリジナルか?と言われれば、Rapidy新幹線予約の方がオリジナルと思われます。登場は後発ですが(;^ω^)

エクスプレス予約iPhoneで使う
http://niw.at/articles/2009/01/16/express-yoyaku-on-iphone/ja


私的にどっちをホームに置くか?という点ですが、オリジナルを尊重し、こっちを置こうと思ってます。そもそも作者様の発想が無かったら、iPhoneでEX予約は無理だったんですから。作者様には大変感謝してます(´∀`)


-