いきなりInstapaperProが2.0にバージョンUP。驚きですw

昨日ご紹介したInstapaperPro。なんとビックリ。今日2.0にバージョンUPされてました。値引きはTechCrunchによると2.0が出るまでの期間限定って書いてありましたが、App Shopperを見ると3GSが発売されるまでの期間限定になってます。ということで、まだ600円です。


早速バージョンUP内容を見ていきます。青字は嬉しい機能です(´∀`)


フォルダ対応
自由にフォルダ作成が出来るようになり、記事をフォルダに移動して蓄積することが出来ます。タグ運用のように複数の切り口を設定することは出来ませんが、元々の私の運用が、1記事1タグの運用でしたので問題なしです。



Webサイトフォルダ
オススメのWebサイトが予めプリセットされてるんですが、そこから記事をダウンロード出来ます。と言ってもプリセットのサイトは全て英語サイトなんで、私は使わないと思いますが...。



スター対応
スターを付けた記事を見ることが出来ます。iPhoneでは、直近の20記事を見ることが出来ますが、全てのスター記事を見たい場合には、Web版のInstapaperを見る必要ありです。尚、スター記事は、他のInstapaperユーザーに共有することが出来ます。


自動更新
起動時やネット接続を確認した時に、記事を自動更新することが出来ます(SettingでOFFにすることも可)。ちなみに、今回からは、巡回トップページをInstapaperに送っておくだけで、起動時に自動更新され、更に(後述する)非同期ダウンロードを走らせることが出来るんです。ホント便利です。


記事中のLinkを更にInstapaper送信
記事の中にあるLinkをタップするとメニューが出てきて、Link先を更にInstapaperへ送ることが出来ます。テキストモードを利用している場合、Link先もテキストモードでダウンロードされます。むっちゃ便利です。



他のInstapaperユーザーのスター記事閲覧
フォルダ追加のように他のInstapaperユーザーのスター記事を指定すれば、いつでも他人のスター記事をいつでも確認することが出来ます。いわゆるソーシャルブックマークの機能になります。


元サイトのダウンロード
テキストモードでダウンロードされたサイトに対して元サイトをそのまんまダウンロード出来るようになりました。尚、全記事でなく、個々の記事単位にダウンロード(元サイト、テキストモード共に)出来るのが便利です。



ツールバーの刷新
1.3と比較すると出来ることが多くなったんで2.0はアイコンベースのツールバーに変更されています。特に違和感は無く、全く問題ありません。


ダークモードの改良
ダークモードで文字が見にくかった部分を修正したようです。ダークモード使って無いんで良さは分かりませんが...。


以下は、無料版も含めてのバージョンUP内容です。


非同期ダウンロード
更新しながら記事を見ることが出来ます。サクサク感を体感することが出来、これだけでスピードUPの錯覚に陥りますw これも便利です。


新しい保存エンジン
効率的になったらしいんですが、体感は良く分からず...。アプリデータの圧縮とかされてるんであれば、バックアップ速度の短縮に繋がりそうです。


その他バグFIX
その他のクラッシュバグ等々を修正してくれたみたいです。


ソースコードの書き直し
1.3と比較し、実に75%を超える書き直しをして最適化を進めた結果、より速く、安定した挙動が実現出来たらしい。確かに速くなってる気がします。


以上、大幅なアップデートでしたが、Offline巡回サイト兼Offlineブックマーク閲覧アプリとして、私的見解では、InstapaperProは、今まで以上に脚光をあびるんじゃないかと予想しています。


それに諸々を考えるとiPhoneでのWeb閲覧は「はてブ」に貯めておくより、Instapaperに送った方が、速度的にも効率化が狙えますので、今後は優先的にInstapaperに送っていく運用にしたいと思います。



最後。バグ報告。


バグのひとつは、サイトの文字化け。例えば「はてダ」のトップページ。フォントを変えても解決しないんで、こちらはアップデート待ちです。ちなみに今日なんですが、Read It Laterもアップデートしてまして、こっちは文字化け不具合は直ったみたいですね...。


もうひとつのバグは、タイトルの文字化け。こっちはWeb版でタイトル修正が出来るんで、リカバリ可能といえば可能です。


どちらも文字化け系なので、考慮してもらえればすぐに対応できそうな不具合だと思います。本サイトを見て頂いている英語の得意なInstapaperフリークな方々! 大変、恐縮ですが本家サイトに報告して頂けるとものすごく助かります...。英作文が苦手なもんで(;^ω^)


600円という値段は、確かに手が遠のく価格かと思いますが、無料版を便利に使っていて、更に2.0の機能に興味がある方ならば「買い」だと思います。一方「それほど使わないだろうな〜、便利そうだけど...」って方には600円は微妙かも...と思います。


私は大満足で1画面目にレギュラー配置することにしました!


(参考までに前回記事)

Instapaperが進化。将来に期待してProゲット♪ - InstapaperPro1.3
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090623/1245774836


-