良さげな目覚ましアプリが出てきた? - WakeupTunes1.0

今日は名古屋へ出張。


N700系の新幹線は素晴らしく快適でした。電源が足下にあり、充電しながらmobilepointでWiFi通信。AppbankさんのPodcastを聞きながら、ホーム画面に落とした大量アプリを物色したり、いつもの巡回をしたり...。

Wakeup Tunes - iPodの音楽でアラーム、曜日設定も可
http://www.apptoiphone.com/2009/07/wakeup-tunes-ipod.html


上記、いつも巡回させて頂いている「iPhoneあっぷ使ってみた」さんの記事。iPodにある音楽でアラームを設定できるアプリを紹介されてました。


ひと通り、記事を読んでWakeup Tunes(115円)が欲しくなり新幹線内でポチってみる。詳しい機能の解説は、「iPhoneあっぷ使ってみた」さんの記事にバッチリ書かれているのでそちらを見て頂ければわかるかと思います。


ちなみに私。iPhoneに1本化するまではdocomoFOMAを使ってましたが、その端末は、今や目覚まし時計として大活躍しています。そもそも、iPhoneのアラームが使えればいいんですが、基本機能(音量設定や曲選定とか...)が欠落してるというか...。



テストを兼ねて、名古屋駅への到着に合わせて目覚ましを設定してみる。このアプリの良いところは、音量設定が自由にできること、最大音量になるまでの時間が調節できること。Bluetoothヘッドフォンで使えました!


でもな〜、スヌーズがないのは残念すぎる...。


ひと通り使ってみて、バグというか期待してる機能を列挙しておきます。まだ機能的に完成度は低いと思うので、今後のアップデートに期待ですね。

  • 演奏を止めることができない(元々考慮してない?)
  • 同じ時間帯での予定重ねがうまく動かない(元々考慮していない?)
  • スヌーズができない(元々考慮してない?)
  • プレイリストの入力モードが英語のみ(元々考慮していない?)
  • 演奏中、アラーム以外に移動し、アラームへ戻ると再演奏(仕様?)
  • 次予定を演奏中に前予定のアルバムアートが...(バグ?)
  • 予定設定時のデフォ音量ゼロは止めた方が...(仕様?)
  • 演奏中、音量ボタンで音量を変更できる(仕様?)


結構多いww でも音量設定できるし、段階的に音量が大きくなるし、何より選曲のバリエーションがあるんで、それだけでも使えそうな気がします。明日からFOMA目覚ましと二刀流で、使ってみたいと思います♪


-