むむっ!Twittelatorが3.01にバージョンUPしたんですね♪

ちょいと遅くなってしまいましたが、Twittelator Proが3.0.1のご報告です。



アップデート内容。うーん。全然、意味が分からんですw ということで、本家サイトを見ながらアップデート内容を確認していきます。いつものごとく青字が個人的に嬉しいバージョンUP内容です。


メディアUPサービスで写真、ビデオ、音声が各々設定可に!
逆説的ですが、同じメディアUPサービスに全て統一したいってニーズの方が多い気がするんで、微妙..。



音が5種類の中から選べるように!
嬉しいけど、元々音の存在を忘れるくらい消音だったりして..。



オフラインでのビデオ、音声の呟き!
ビデオ、音声のUPを頻繁にするなら嬉しい機能ですね。ちなみに私はほとんど利用してません..。


アバターや写真がコピーでき、呟きにペーストできる!
やってみました。いつか使う局面がくるに違いない。



ユーザー詳細でTwitterに最終ログインした日が分かる??
やり方が分からん..。


マップが内蔵ブラウザで閲覧できる!
場所情報を内蔵ブラウザで確認してみました。サクサク動くし、こりゃ便利。お店に到着して「今ココ!」とか呟くには良いですね!



呟く時にアプリ内で撮影した画像が、フォトライブラリに保存される!
これ何気に便利かも。挙動としては3GSだとオートフォーカス後にシャッター。採用すると呟きに貼り付き、更にフォトライブラリーにも保存される。急いで呟きたい時は便利。



メディアUP中にアプリ終了しちゃっても、再開時に再UPしてくれる!
これも便利。結構UP完了まで時間がかかるんで..。


呟き時の元のLink内容がReadItLaterに登録される...
こいつは微妙。ReadItLaterって書いてあるけど、Instapaperも同じなんじゃないかな。内蔵ブラウザでLinkを掘っていったとしても、元のLinkが登録されちゃう..。不便。見てるページをInstapaper登録して欲しいんだよな〜。


互いにフォローしてない場合、DMボタンが隠れる
こりゃ当たり前。ボタンがあると逆に勘違いするし。


送信ボタンが右上に移動!
私の場合、呟き前に確認メッセを必ず出すようにしてたんで、前までの仕様の方が面倒じゃなくて好き。右上って結構押しにくいんですよね..。きっとペーストボタンが無くなってバランス悪くなったんで「@friend」をボタン化し、空いた右上のスペースに「send」を持ってきたんだと思いますが(;^ω^)


リターンキーは純粋に改行だけに!
日本語の場合、変換確定の意味もある。さっきと同様。sendがリターンでも私は良かった...。


他アプリのプッシュ通知を受け取って、連動して開く為のAPI公開
Tweet Pushみたいなアプリと連動する為のAPI追加。こいつは正しい選択だと思います。Twittelator Proが単体でプッシュ通知を実装することは意味ないんじゃないかと思ってたんで。


実はTwitterのプッシュ通知って色々なパターンが出てきました。

  • iTwitterのように同じアプリ同士だけ有効なアプリ
  • Tweet Pushのようにメジャーアプリと連携する専用アプリ
  • Prowlのようにアプリを選ばないアプリ(但しMac起動必須)


色々考えた結果、私の場合はMacを常時起動してることもあって、Twitterに限らずMacGrowlMacの通知ソフト)を捕捉し、iPhoneに通知してくれるProwlがもっとも可能性がある使い方かな〜と思いました。通知アプリはMacTwitterアプリでGrowl対応してるものの中から自由に選べます。私はTweetie for MacGrowlを捕捉し、iPhoneに送ってます。


Mentionの相手も分かり、呟きもまんま見れます。どんぴさんとのトーク


Prowlを使ってMac上のGrowliPhoneへ通知♪ - Prowl 1.0
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090712/1247369347


Twitter環境がだいぶ整ってきました(´∀`)


(参考)

前回のTwittelator Pro 3.0の紹介エントリー
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090622/1245691415


-