「はてブポケット」が1.2で大幅にパワーUPしました!

appbankさん、1000レビュー&「はてブポケット1.2」のリリースおめでとうございます!そしてid:moto_makaさん、「はてブポケット1.2」を開発して下さって本当に本当にありがとうございますm(_ _)m 今回、moto_makaさんのご厚意により、様々なご要望をさせて頂きまして、ものすごく便利なMy神アプリが生まれました!


この嬉しい思いは、たった1回の投稿じゃ伝えきれません(笑)


ということで今回は「はてブポケット」の機能と要望を述べますが、次回以降は「iPhone 3GSにおける情報収集と蓄積ネタの集大成」をしたいと思ってます。結論から言えば「はてブポケット」は、iPhone 3GSにおける情報収集と蓄積の中核に位置するメインディッシュです。これまで伏線としてRSSTwitterネタを公開してきましたが、何と言っても3GSで劇的に良くなったのはWeb巡回ですから!


さて、前置きはこれくらいとして...。


今日は「はてブポケット」の機能や要望を中心に紹介します!


イースターエッグが今回も!
まず最初。いつものごとくイースターエッグがあります(笑)どうやらタイマーとテキストボックスが表示されるみたい。タイピングゲームかな? kuracyanさんも発見したようですw



iPhoneタグ」「ホットエントリー」のページング
件数制限が無くなり、過去情報をページを遡って見れるようになりました。移動は、ボタンタップで1ページ単位で移動する方法、「Page:n」の部分をタップして指定ページに移動する方法が選択できます。



「最小ブクマ数」の設定
ブクマ閲覧アプリならではの発想。記事一覧を「はてブ数」で絞ることができるようになりました。デフォルト設定もできますし、一覧を見ながら変更することもできます。手書きの表現は実は好きw。



ここまでをまとめると「ページング」が範囲に相当するならば、「最小ブクマ数」は深さに相当すると考えれば良い。この組合せで無限に情報が探せるようになりました!


あいふぉんてなの追加
前々からmoto_makaさんに要望してた機能。追加して下さって感謝です。ちなみに「あいふぉんてな」とは「はてなアンテナ」のmoto_makaさんバージョン。予め登録されたサイトを巡回し、更新があったもの順に並べてくれます。moto_makaセレクトの良質サイトが巡回の手助けをしてくれます。



Myブクマ、Myアンテナ、MyRSSリーダー、MyWeb閲覧履歴の追加
前回まではMyブクマだけでしたが、Myアンテナ、MyRSSリーダー、MyWeb履歴閲覧ができるようになりました。ちなみに「はてなRSS」は未読管理が緩やかなRSSリーダー。私の場合、自分のblogを登録し、ブクマコメントを見る用途として使ってます。又、Myアンテナは、本blogのサイドバーと同じ情報になるんですがiPhone上でも確認できちゃうのが素晴らしい!



クイックポストと同時に投稿してくれるInstapaper連携
私にとって神機能(その1)。ワンタップで、はてブ登録と同時にInstapaper投稿もしてくれるようになりました。気が利いてるな〜と感じるのは、一覧画面のクイックポストは、はてブに登録するだけ。詳細画面のクイックポストは、はてブの他、Instapaperも同時に連携してくれます。はてブだけって時に設定をイチイチ変えなくていいんで便利です。



MyWebClipとの夢のコラボレーション
私にとって神機能(その2)。「はてブポケット」で見てる内容をMyWebClipに飛ばし、MyWebClip上にアイコン登録してくれたり、URLを表示したり。その後、MyWebClipを終了すると、元に戻って、「はてブポケット」を再起動してくれる。実は、この連携はMyWebClipの有料版じゃないと駄目らしいのですが、むっちゃ便利です。


(追記)
どうやらLite版でも連携できるようにMyWebClip側は準備されてたみたいですね!moto_makaさん、k_katsumiさんのやり取りを見て発覚しました。次の「はてブポケット」ではLite版も連携できるようになるかも?



日本人作者様の夢のコラボレーション。そこに利用者が加わり、iPhoneにおける運用を提案していく。なんと素晴らしい、理想的な展開(・∀・) 起点となる特化アプリが爪を研ぎ、裏では特化アプリが互いに連携、トータルとして利用者に利便性を提供してくれる。


用途としては、「はてブポケット」で見つけた良エントリーで日々巡回したいな〜と思った時にMyWebClipと連携。アイコンを作る。そんな運用になるかな〜と。びっくりなのが、MyWebClipです。つい先日最新版が登場しましたが、実は既に非公開機能として「はてブ連携」機能を組み込んであったんですから。すごいっす!!


現在は「はてブポケット→MyWebClip→はてブポケット」という流れしか実現できてませんが、将来的には「MyWebClip→はてブポケット→MyWebClip」の流れも検討したいとforyouさんがおっしゃってました。日々の運用が慣れてきたら「MyWebClip→はてブポケット→MyWebClip」の流れの方が利用頻度が上がると思われます。予想ですけど..。


Twitterクライアントとの連携
タイトルとURLをTwitterに投稿すべく各種Twitterアプリと連携してくれます。ただ、こちらのアプリ連携はMyWebClipと異なり、「はてブポケット」に戻ってきてくれません。そこは残念ですが、こればっかりは相手もあることなんで仕方ないといえば仕方ない...。



アプリ内でのメール投稿
これは嬉しい。アプリ内でメール投稿ができます。宛先をEvernoteのIncoming EmailにすればEvernoteにも送れるし、Twittermailに送ればTwitterにも送れる。選択肢が広いんで、運用を考えるならば私はTwitterクライアント連携よりも、こっちを使うことの方が多そうです。



以下、今後の要望を列挙してみます。もうほぼ完璧なんですが、moto_makaさんに難しいかも!って言われたのも含め、あえて書いてみます。appbankさんのご要望もあり、もう出ないぞってくらい絞り出してみました(´∀`)


MyRSSリーダーのページングが欲しい
これができると「iPhone Blog Search」のRSSフィードが登録でき、人気記事、発掘記事の全てが「はてブポケット」で賄えるようになります。今回はお試し的に作った機能とのことですので今後に期待です。


「カテゴリー」「キーワード検索」にもページングが欲しい
これも何故か無くてちょっと残念。今後に期待です。ページングがいらないのは、結局のところ「はてなアンテナ」系だけかな...。アンテナは全件表示が基本みたいなんで逆にページングの必要がない..。


iPhoneタグ」「ホットエントリー」での全文検索が欲しい
直近いつまでという制限があっても構いませんので、一覧に全文検索の機能があると記事に辿り着くのが容易になっていいな〜と思いました。例えば「ひとぅさんの人気記事ちょっと前に見たな、ホーム紹介の奴だった。うーん、検索したい!」って時に使います。


と言いつつ!本機能を代行するのが、キーワード検索だったり、Yahoo!Web検索だったり、Yahoo!ブログ検索だったりするんでしょうかね...。


「最小ブクマ数」での絞込みは全部の一覧で欲しい
あいふぉんてな、Myブクマ、Myアンテナ、MyRSSリーダー、カテゴリー、キーワード検索、Yahoo!Web検索、Yahoo!ブログ検索。この全てに「最小ブクマ数」の絞込みができると「見てる一覧の中でも人気の記事」とか選べて素敵かな〜と感じました。


Twittermailを使った時の文字化け?
何の編集もせずにメール連携でTwittermailに送った場合は、文字化けしないんですが、少しでも加工すると文字化けを起こしちゃうようです。再現性はあるんで、直るといいな〜。これってアプリの問題なのかな...。


クイックポストした記事のタグ変更
とりあえずクイックポストでブクマし、Myブクマで閲覧したらタグを変更して蓄積しとく。そんなことがiPhoneアプリ内だけでできたら良いな〜と感じました。ただ、処理的には難しいと聞いてます...。


Yahoo!Web検索で落ちる?
「http://〜」で検索すると何故かアプリが落ちます。何だろう。どっかで例外トラップを抜けてちゃってるのかな..。


以上、長文になってしまいましたが「はてブポケット」は情報収集ツールとしても情報蓄積ツールとしても、3GS環境においてはむっちゃオススメなアプリです。実は、私、このアプリをフル活用したいからこそ、RSSリーダーの件数を減らした過去の経緯があります。


無料ですし、iPhone情報を少なからず収集されていらっしゃる方は、一度は試してみると良いかも知れません。はてなのアカウントを持っていなくても、情報収集アプリとして十分に活躍できると思います(・∀・)


(以下、appbankさん、moto_makaさんの記事)

はてブポケット ver1.2:「外部アプリ連携編」
http://www.appbank.net/2009/08/05/iphone-application/41840.php
はてブポケット ver1.2:「UIの大幅改良とはてな系機能追加」
http://www.appbank.net/2009/08/05/iphone-application/41863.php
はてブポケット」バージョンアップ。1.2で目指したもの
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090806/1249501728


-