domoTodo+がGoogleカレンダーと待望の同期♪ - domoTodo+ 2.0.5

domoTodo+がGoogleカレンダーとの同期機能を引っさげ、バージョンUPしました。今回のバージョンUPから有料版(350円)のアイコンも水色がかった見やすいクールな色合いに変更されてます。


参考までに前回記事は以下の通り。

個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ - domoTodo+ 1.1.1[http
//d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090730/1248969646:bookmark]:http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090730/1248969646


実はv2.0.5の今回から、domoTodo+の作者様であるyagutaさんのご厚意によりテスターに参加させて頂くことになりました。開発を進めていく中で、様々な要望も聞いて下さり、yagutaさんにはホント感謝です。


早速、今回のバージョンUP内容を見ていきます。思い入れが強いんで、偏るかも知れませんが、できるだけ中立的に評価してみます!


今回のバージョンは、前バージョンを補完する新たな機能が埋め込まれています。ずばり、Googleカレンダー同期です!この機能追加によってdomoTodo+に加わるメリットは以下になります。


domoTodo+にはカレンダービューがありますが、PC上でも確認できるという点で、Googleカレンダーとの同期はありがたいです。更に、Googleカレンダーが持ち、domoTodo+が持っていない機能を、あたかもdomoTodo+の機能のように使えるという工夫もされています。


ここで注意点ですが、domoTodo+は、Googleカレンダーの便利機能を流用して使えるようにしたということで、Googleカレンダーの機能がdomoTodo+に実装された訳じゃありません。


同様にdomoTodo+の全ての機能をGoogleカレンダーに登録するという訳でもありません。同期項目が限られているということです。


上記をご了承頂いた上で、変更点を見ていきます。



設定画面ではGoogleのIDとパスワード、それに同期するカレンダー名を記載します。既に存在するカレンダーにしても良いですし、新しいカレンダーでも構いません。無い場合は自動で新規にカレンダーを作成してくれます。


設定の最後にThanksというメニューがあり、そこに私の名前が!!yagutaさん、ホント粋なことしてくれます(´∀`)



本体ですが、まずアイコンの色が変わりました。白いのはちょっと…と思っていたんですけど、今回のはむっちゃ気に入ってます。同期は、画面上部の日付部分をタップして行います。


初期同期は時間が掛かりますが、その後は差分同期ですんで、そんなに時間は掛かりません。以下、同期の仕様をまとめてみました。


domoTodo+とGoogleカレンダーで双方向同期されるデータ

  • タイトル
  • 日付
  • タグ
  • メモ
  • 完了状態


domoTodo+でTodoを完了状態にして同期すると、Googleカレンダーはタイトル名の頭に(DONE)を付与します。このルールを逆手に取ることで、Googleカレンダー上で、(DONE)を付与すれば、次回の同期時に、domoTodo+側を完了状態にすることができちゃいます。


domoTodo+のみで管理されるデータ

  • スター
  • Soon
  • 繰り返し


domoTodo+の繰り返しはGoogleカレンダーから見ると繰り返しと認識されません。理由は、そもそも論なんですがdomoTodo+とGoogleカレンダーで「繰り返し」の概念が違うからです。


domoTodo+で繰り返しTodoを設定すると、直近Todoのみが表示され、完了状態にすると、次Todoが登場します。


一方、Googleカレンダー上では、直近Todoも次Todoも、互いに関連の無い単なる予定として扱われます。


Googleカレンダーのみで管理されるデータ

  • 繰り返し
  • 通知


Googleカレンダーで繰り返し予定を設定すると、指定した繰り返し分だけ予定が登録されます。10回繰り返しですと、10個予定ができる仕様です。


一方、domoTodo+上では、Googleの繰り返し予定は、互いに関連の無い単なるTodoとして扱われます。10回繰り返しですと、10個Todoができます。ただし!Googleカレンダーの繰り返しは「無限」も設定できる為、1ヶ月先までという制約を入れてTodoが作られます。


通知はdomoTodo+には無い機能ですが、Googleカレンダーにて通知設定し、それをiPhone標準カレンダーにCalDAV連携しておけば、プッシュのように通知してくれたり、softbank.ne.jpにメールさせたりできます。

CalDAV設定の過去記事[http
//d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090628/1246174514:bookmark]:http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090628/1246174514


v2.0.5のその他の変更点は以下の通り。

  • ゴミタグができてしまっていた不具合の解消
  • ログ機能(WiFi経由でPCでログを落とせます)


もしアプリに不具合がある場合、ログを取って作者様であるYagutaさんに送れば、早速解析してくれて対処を検討して頂けるようになってます。


最後、まとめ。


今回のバージョンでGoogleカレンダーの機能を流用して使うことができるようになりましたが、実際の運用を考えた場合、特に繰り返しの挙動を理解した上で、domoTodo+の繰り返しを使うのか、Googleカレンダーの繰り返しを使うのか、使う側で方針を決めておくべきかなーと思います。


私の場合、domoTodo+の繰り返し(直近のみ表示され、直近が終わると次が表示される)が好きなので、そのままにしてあります。Googleカレンダーの機能よりも、domoTodo+での表示のされ方を選びました(´∀`)


次バージョンではレイアウト変更、内蔵ブラウザによるGoogleカレンダー閲覧も予定されてます。「Todoを入力するのが楽しい!」と心から思わせてくれた、今後も目が離せない私にとってのNo1のTodoアプリです(・∀・)


(激アツの参考レビュー)

文字通り”神”進化を遂げた「domo Todo+」[http
//donpyxxx.tenkomori.tv/e119594.html:bookmark]:http://donpyxxx.tenkomori.tv/e119594.html
神アプリってなんですか?『domo Todo+』のコトじゃない!Googleカレンダーと同期しました![http
//d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090905/1252110113:bookmark]:http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090905/1252110113


(v2.0.5の既知の不具合)

  • 新規カレンダー作成のタイムゾーンがUS固定になっている。
  • GoogleカレンダーでDONEタスクを日付変更しても反映されない。
  • domoで同期カレンダー名称をXXXからYYYに変更した場合、YYYが既存カレンダーだと既存タスクがYYYに追加/削除/変更されない。


こちらは次バージョンで修正される予定とのこと(by yagutaさん)


-