自分好みのテーマ作成と共有が素敵すぎるw - Twittelator Pro 3.2

ご無沙汰です。


Twitterアプリは群雄割拠ですが、頭ひとつ抜けてしまったんじゃないかと個人的に感じてしまった今回のTwittelator Pro 3.2(有料600円)のバージョンUP。しばし、blogを休憩してましたが、書かずにはいられなくなったんで、早速レビューしたいと思いますw


新機能やバグFIXをざーっと見ていきます。


テーマ設定機能(青字が嬉しい点)

  • 自分好みのテーマ作成(フォント、サイズ、色、背景)
  • Twitterでのテーマ共有
  • 他ユーザーのテーマ確認と取得



今回から自らテーマ作成が出来るようになりました。フォント/サイズ/色/背景が自由に変更可能です。設定は、Setteingsのテーマ設定「more」から。



設定一覧。既に登録しているテーマを変更するも良し、新規に作るも良しです。早速、右下の「+」から新規で作成してみます。メニュー画面にはサンプルの呟きが表示されます。サイズはスライダーバーで変更可能です。



フォントは数多くの選択肢があり、カラー設定もフォントカラー/背景カラーを自由に設定出来ます。



テーマ作成後、左下の「Tweet」からテーマ共有の呟きが出来ます。呟きには「#tptheme」というタグが付いていて、後で検索することが可能です。



ハッシュ検索すると他のユーザーが定義したテーマも一覧表示されます。気に入ったテーマがあったら、そのテーマをインストール出来るんです。MOVEMENTさんとken_zzさんのテーマがあるw



ちなみにTwittelator ProのTimelineは、「テーマ共有」の呟きだけ、自分のテーマじゃなく表示されます。つまり、TwitterのFriendsがテーマを呟くと一目瞭然なのですw 気に入ったらインストール。更にインストールしたテーマは、誰のテーマであっても、後から自由に変更可能です。

Twittelator Theme: hiro45jp_fav2; by: @hiro45jp; font: Trebuchet-BoldItalic; size: 11; tx: 193305; bg: E1FFFC; #tptheme


尚、Twitterで8wareさんやMOVEMENTさんから教えて頂いたのですが、テーマの共有に関して「色コードを手入力にして他Twitterアプリから呟くことが可能」でして、その場合でも、Twittelator Proで見ればしっかりとテーマを認識し、インストール出来ます!!便利〜(´∀`)


iPhoneアプリはフォントや文字やサイズや色が違うだけで、アプリの雰囲気が変わってしまい、好き嫌いが出てしまうものです。ですが、今回のTwittelator ProのバージョンUPでは、自分好みの大好きなフォントやサイズで、いつでもTwitterが見れる。まさに神機能。飽きがこないっす!


操作改善(青字が嬉しい点)

  • DMメニューの送信と受信をタブ切替に変更
  • シェイクによるリフレッシュ時の振動、更新時の振動
  • bit.ly解析を可能とするアカウント設定
  • 改行を使った呟きのサポート
  • Word Pressサイトへの写真UP
  • TwitVidのUP経過の表示
  • TwitVidのUPエラーに対する復帰後の自動UP
  • 呟きを投稿する際の効果音の選択
  • 送信時のポップアップの無効化
  • 検索の改善
  • Instapaper/Readitlator連携の改善



DMの受信と送信をタブで切り替えられるのは何気に便利。やっとか..という感じですけど。それよりも、嬉しいのは検索やInstapaperの安定性が向上し、サクサク感が増したこと。ニュースの読み流しをする際に嬉しいw


全体的なお話なんですが、画面スクロールが軽快になってストレス感じなくなったかも。むっちゃ軽くなった感じがします!


バグFIX(青字が嬉しい点)

  • 接続に失敗した場合の警告表示の問題解消
  • 呟き詳細の文字選択時のキーボード表示の問題解消
  • 呟きの保存パネルの改良
  • 呟きを削除できない障害解消
  • 連絡先を横表示で選択する際のキーボード表示の問題解消


接続失敗の警告はTwitter本体の問題という話がありましたが、アプリ側でも色々工夫しているみたいで、安定性が増し、快適になりました。


様々なTwitterアプリを試し、浮気しっぱなしでしたが、暫くは自信を持ってTwittelator Proをメインで使っていきます。作者様のマニアックぶりは健在です。今後も期待っす(´∀`)


参考までに過去blogで掲載したTwittelator Proの変遷は、以下の通り。


-