視力回復を狙ってみる - Vision

今日も昨日に引き続き、面白iPhoneアプリを探し続けています。で、RSSを見てたら気になる記事を見つけました。230円の有料アプリの紹介です。口コミ的には、余り良くありませんが…。

iPhoneで視力回復-Vision
http://iphone-lab.net/2008/11/11/iphoneで視力回復-vision.html


ここ数年、めっきり目が悪くなってる気がします。見えない時だけ眼鏡にして、普段は裸眼でも大丈夫だったのに、最近は眼鏡が無いとキツくなってきたんです。


職業柄、仕方無いのかなとも思いますが、周りの人が流行の「レーシック」に走ることも多い。ただ、手術は嫌なんで、視力回復とか出来ないもんかと調べてたんです。そんな背景もありまして、アプリで効果が出るのかは不明ですが挑戦してみます!このアプリは、10M以上のサイズがあるらしく、WiFiでインストールする必要があります。



人は視力により、情報の80%を入手し、更に30%の人は視力に課題を抱えているという説明から始まりますw このアプリは、視力をテストしたり、視力維持を支援してくれるアプリらしい。メニューは「Info & Help」、「Tests & Fan」、「Eye Exercise」の3つで構成されています。全部英語なんで、日本語対応してくれるといいのになーっと思ってみたり。

Info & Help
姿勢とか、視力に良い栄養素(ビタミン)とか、視力訓練をすべき理由とか、うんちくが述べられています。


Tests & Fan
テスト項目としては、石原視力テストと呼ばれる斑の中で何の数字が見えるか?ってテスト、乱視のテスト、網膜のテスト、視野のテストが出来ます。又、Fan項目としては、錯覚する画像、平衡感覚を見る、1ペアの二次元画像を見るとか。



上のサンプルは、石原視力テストの画像。自分で答えを考えついたら、右をタップ。そうすると答えが分かります。

Eye Exercise
多分、このアプリのメインなんだと思いますが、視力のトレーニングです。目が出てきて瞼をパチパチするんで、自分も合わせてパチパチする。次は瞼を閉じるんで自分も真似して閉じる。次は目がどっかへ飛んでいくので飛んで行った方向を素早くタップ。次は画像を凝視。次は目がグルグル画面上を動き回るので自分も目で画像を追う。他にも色々なトレーニングがありますが、それぞれのトレーニングにしっかりとヘルプがついているんで、こだわりを感じます。



電車の中で、たまーにやろうかなーとも思ったのですが、iPhone画面を見ながら、瞼をパチパチしたり、グルグル視線を変えたり、そんなことやってると変態に思われるので、電車の中じゃ出来ないかもしれませんww


しばらくは寝る前に続けてみて、どうなるか実験体としてやってみます。


-