日経・朝日・読売の読み比べ - あらたにす再登場

以前登場し、あっという間に消えてしまった「あらたにす」がやっと再登場したようで、早速試してみました。このアプリは、日経・朝日・読売の3社が発信するニュースや社説を読み比べることが出来る無料アプリ。本家は以下の通り。

あらたにす(本家サイト)
http://allatanys.jp/index.html



一面は、日経・朝日・読売の各社一面の3記事ずつを確認出来ます。フリックで右に隠れた記事を読むことが出来ます。社会面も同様に、各社社会面の3記事ずつを確認出来ます。使い勝手は一面と同様。



社説も一面や社会面の使い勝手と同様。各社社説の2記事ずつを確認出来ます。新聞案内人は、学者や財界人、文化人、ジャーナリストら様々なジャンルの著名人が、新聞評やメディアに関するコラム等を書く企画らしいっす。



写真ニュースは、各社写真掲載された画像を平面上で確認出来ます。フリックすることで右や下に画面が動くので興味ある画面をタップ出来ます。すると写真に紐付いた記事を確認出来ます。


っとここまでは全てiPhoneで出来るんですが、詳細を見たい場合には、本家サイトに飛ぶ必要があるんです…。



ちょっぴり残念なのは内蔵ブラウザじゃなくてsafariに飛ぶという点。更に、飛んだ先のサイトはiPhoneに最適化されたサイトじゃない点。


本家サイトのiPhone最適化を含め、アプリのバージョンUPを期待するとしよう…。オススメ度はJapanNewsPaperって絶版アプリを持っているならば不要かも知れませんが、そうで無いならば試してみるのも良いかも知れませんです。


軽く新聞確認したい時もあるかなぁと思いますんで、暫く通勤で使ってみようかと思ってます(^^)


-