OutlookとGoogleのカレンダーの同期で情報漏えい?怖いです…

下記の記事、分かりにくい文章ですみませんですm(_ _)m


どんぴさんのところで紹介して下さったので、コメントへ諸々追記してみました。同じ体験なさった方、原因が推測できる方、コメントを頂ければ幸いですm(_ _)m
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e77792.html


尚、本件は問題視しているのが、GoogleiPhoneの話じゃなくて、OutlookGoogleの話でして、iPhoneへの同期は素晴らしい!のひと言です。


日記タイトルも変えました。

                                                    • -

今日起こった出来事なんですが再現性ありの事象です。


Google Calendar Syncが情報漏えいっぽい動きをしているです。この事象は、どこのサイトにも載っていない情報だったんで、最初は、わたしの設定が悪いのかなとも思ったんですが、別の人にやってもらっても同じ事象が起きたんで、やっぱり報告しときます。


そもそも、やりたかったこと。


これまでは会社のOutlookカレンダーとiPhoneカレンダーをiTunes同期によってSyncしていたんですが、USB繋がないと同期できないのは不便ってことで、Outlookカレンダーに対して「Google Calendar Sync」を使ってGoogleカレンダーとSync。その後、「Google Sync」でiPhoneカレンダーに、ほぼリアルタイムSyncってのを試してみたんです。


まずは状況説明の為の前提から。


実は、会社のOutlookカレンダーには数多くの会議依頼メールから登録された予定が詰まっており、当然のことながら、会議依頼メールの差出人は社員のメールアドレスのだったりします。で、ここからの説明は、わたしを含めて登場人物が3名登場するんで、予め分かりやすいように仮称をつけておきます。

  • わたし(=Googleカレンダーのオーナー)
  • A君(=わたしに会議依頼を送った同じ会社の社員)
  • Bさん(=A君の彼女ですが、わたしは名前すら知らない)


やったこと。


わたしのOutlookカレンダーを「Google Calendar Sync」を使ってGoogleカレンダーにSync。その後、Googleカレンダーを見ると、A君のアドレスに勝手に名称がついており、Bさんの名前が書いてあった。わたしは変だなと思って、翌日、A君に「Bさんって知ってる?」と聞いたら、なんとA君はびっくりして「彼女ですよ!」と答えた。「何で知ってるの?」と言われGoogleカレンダーを見せる。A君びっくり。


GoogleカレンダーのA君の会社アドレスにBさんの名称がついてる!


A君もBさんも、A君の会社アドレスにBさんの名称をつけた覚えは無いみたい。ちなみに、わたしのGoogle連絡先は空っぽ。A君のGmailGoogle連絡先も空っぽ。後で知りましたが、BさんのGmailGoogle連絡先も空っぽ。何なんだ!これは!?ってことで、A君やA君経由でBさんにも話を聞いてみるが、身に覚えが無い。大体、GoogleAppsじゃないし、連絡先の共有っぽい動きが成されていること自体が変。


ということで、会社のOutlookカレンダーをそもそもGoogleカレンダーに連携することが「危ない」と感じ、すぐに削除しました…。これって、情報漏えいですよね…。わたしはA君の彼女であるBさんなんて、全く知らなかったんですから…。


この後の顛末。


A君が、意を決して実験で「Google Calendar Sync」を使ってみたところ…。やっぱり、A君の会社アドレスの名称がBさんになってるみたい。「Google怖いぞよ!」って話になりまして、すぐにデータを削除したそうです。


これって仕様なんですかね?バグなんですかね?


Googleのどこかに情報があって勝手に名称補完されて表示されたっぽい動きなんで、名称補完のプログラムバグかなーと推測してみたり。ググっても何も出てこない…。これを機に、Googleには大切な情報は残さないことを心に誓いました。


(追記)
こんな記事を見つけました。そもそも、もう触りませんが…。

Googleカレンダーでやってはいけないこと
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081123.html


(追記の追記)
分かりにくい文章ですみません。追加情報をば。


BさんのGmailの自分の名称は、全て小文字の英語なんですが、私が見ることになったBさんの名前も全て小文字の英語だったんです。そんなことから、Googleで補完されたと考えた訳です。


Bさんが過去にA君のアドレスの連絡先を自分の名称で登録をしたかどうかは覚えてないらしいんですが、でもでも、今は、A君がBさんのGmail連絡先をチェックしていて、空っぽなのは確認済みなのです。


以上な感じからGoogleのキャッシュから補完されたのかなーと推測した訳です。


更にA君の会社アドレスの名称は、A君は変更できないセキュリティポリシーでして、会社が設定しています。私も同様。なんでOutlookじゃないかなと思ってます。


何か、ますます謎だー!誰か教えて下さい!


-