dharmaがとうとうホームに常駐♪ - WebAppsよ、さよなら

軽量ブラウザのdharmaが、はてなブックマークに完全対応したこともあって、さささっと移行作業をしちゃって準備万端になったんで、これまでWebサイトのランチャーとして活躍していたWebAppsを一旦、iTunes送りにしてみました。タブが無い、横にしても平気。これだけでストレス感じずに使えちゃいます(^^)



軽量ブラウザを使う人って結構、巡回メインの人が多いのかなーと推測してみたりして。だとすれば巡回に特化した機能があると更に便利かなーとも思いました。開発者様のdharmaコンセプトに沿ってないかもしれませんが、個人的な希望を、ざーっと書いてみます。ピントがずれているかもしれませんがご容赦を。

  • ブックマークのフォルダ対応
  • ブックマークの字はもっと小さく
  • ブックマーク同士の行間も狭く(URLはいらないかも)
  • Google Mobile ProxyのON/OFF設定
  • 一応、横表示のON/OFF設定
  • 設定は全部アプリ内に内蔵
  • Bookmarkletのブックマーク


巡回してて思うことなんですが、軽いサイトは軽いけど、重いサイトはホントに重い。ブックマーク毎にMobile ProxyのON/OFF設定ができたら素敵だなーと思いました。中身のサイトも含めての軽量ブラウジング。なんちって。


それと、起動時なんですがWebAppsみたいにランチャーっぽくするか、それかブックマーク選択から始まると嬉しいかも。WebAppsはランチャーとしては理想的なんですが、アイコンが全部一緒になっちゃうんでWebClipみたいにサイトからアイコンとってこれると理想だなぁー。ブックマークする時にアイコン取れないかなー。


まー、そもそもWebAppsの仕組みはサーバー管理なんで、iPhone内のブックマーク管理とは異なる仕組みだとは思うんで比較する方がおかしいんですが、同じことがiPhone内でローカルで出来たらMy神アプリになっちゃうかも。


っと適当にズラズラ書きましたが、ホームに常駐させようって思うくらいのアプリなんで、今のままでもdharmaは気に入っています!ということで日本人の開発者様ですし、しばらく使ってみたいと思いますー。


-