Feeds(v1.32)を検証してみる - 特にOfflineと手動同期の挙動

2日ほど前からBylineに代わりFeedsというRSSリーダーアプリを使ってますが、ネット圏内(WiFi/3G)に関しては合格点のスピードと安定感でして、もうBylineいいや!って思える程の神アプリであることが分かりました。


そんな矢先!


Twitterのログ友(Rogue友達)Tokidaさんやyusaku79さんからいくつかの質問を頂きました。折角ならばってことで人柱の検証をしてみることに!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090315/1237109257


今回試したことは、最初にOnlineで記事の取得をしておいて、その後Offlineにした時にどうか、更にOnlineに戻した時にどうかの検証です。


検証1 - Offline時に前回記事は残っているか
Feedsは起動時にOnlineかOfflineかをチェックし、Offlineと判断された場合にはOfflineモードになり、前回記事が見れる仕様のようです。画面も「Feeds - Offline」と表示されます。逆に、Onlineモードの時には毎回画面をリフレッシュしてるみたい。



検証2 - Offline時の記事内容はどんな感じか
記事内容に関してですが、アイテムを開いた瞬間に画像ダウンロードする仕様のようで、Offlineの時には画像は無しで文字だけになります...。ここはBylineの方が良い。以下な感じです。あ、でも同期スピードとのトレードオフか...。



検証3 - Offline時のクリップ系の挙動はどうか
Feedsのクリップ系の機能には、スター/共有/Instapaper/タグの4つの機能があります。スター/共有については普通に色がついて設定出来ます。Instapaperはネット接続しに行ったまま戻ってきません...。ずっと接続中の状態になるんで不具合っぽい。それからタグ。一応入力出来るみたいです。


検証4 - Onlineに戻って同期した場合はどうか
Onlineに戻って同期をした際に、既読/未読、スター、共有の情報は同期される。タグは反映されて無かったんで不具合かも。Offline時に出来ないようにするか、反映するのか、どっちかにしないと駄目ですよね...普通。


検証5 - 手動同期にした場合の挙動はどうか
見た目は出来るような感じですが、明らかに不具合。Feeds起動時の自動同期は問題が無いと思うんですが、メイン画面の右下にある同期ボタンの挙動は明らかに変です。左が起動時の記事数。すぐに同期ボタンを押すと、件数が少ない表示に...おかしいっす...。



ちなみに再起動すると直ります。ということは、初期起動の同期は正常、手動同期が不具合ってことかと...。


検証6 - 起動中にOfflineになった場合の挙動はどうか
OnlineモードのFeedsにて、起動中にOfflineになるとエラーメッセージが出ます。っとそこまでなら許せますが、この時に手動同期しちゃうと...。それまで取得していた記事も見えなくなっちゃうみたい。こりゃー困った。不具合だろう...。


検証を終えての結論!
結論ですが、手動同期は使い物にならない。それとOffline時に画像が見れないのはちと残念。そこはBylineに軍配。Instapaper/タグはOffline時は変な挙動をする。ここまで分かりました!!


で、こんな不具合があるけどやっぱりFeeds使う??という質問ですが...。


使います!と答えたい。


その心は、起動時の同期は正常なんで、それだけ使って、手動同期は使わなければ良い。Instapaperやタグは私は使ってないんで、スターと共有が出来れば良い。それにInstapaperやタグはOnlineなら正常に動くし...。


そんなことよりも!


記事取得がBylineよりも超高速って部分は何より魅力!ってことです。


バージョンUPして不具合が解消されてくれば、まさしく神アプリになりそうです。応援しちゃいます。


(参考)

RSSリーダを再検討 NewsGatorからGoogleReaderへ行ってみる?
http://tinyurl.com/chqoah

tokidaさんのサイト。URLに日本語混じってたんでTinyURLにて。


-