Twitterアプリが賑わってます♪ - まずはFastweet 2K 1.2

今日は「TwitterFon Pro」が600円で新登場した記念すべき日。賛否ありますが、フォロー管理が便利になったこともあり、ついポチってしまいました。でも、まだ不具合があるんでレビューは我慢、我慢(;^ω^)


で、今日は「Fastweet 2K」もバージョンUPされてまして、こっちは素晴らしかったんで、じっくり触ってみました。このアプリは2月くらいに登場したアプリでして以下の特徴があります。新機能も合わせて列挙してみます。

  • 記事数が多くとも高速動作
  • シェイクでタイムラインをリフレッシュ
  • 最大記事数を4000件保存(今回新機能)←前は2000件
  • 50件ごとにページ切り替え
  • 左右フリックでページ切り替え(今回新機能
  • 取得済み記事のオフライン閲覧
  • アプリ内で「あとで読む」機能(今回新機能
  • ユーザごとの発言一覧、会話履歴(今回新機能
  • Tumblrやdeliciousへのリブログ機能(今回新機能
  • 内蔵ブラウザ(MobileProxyの切り替え)
  • 内蔵ブラウザからのリブログ(今回新機能


1.2は、たくさんの機能追加がありました。作者様は日本人ですが、きっと「作者自身が使いたいアプリ」として作ったんだろうな〜というのが良く分かります。そういうアプリは大好きです。


早速、画面をご紹介。まずは設定から。


  • アカウント(Twitter, Tumblr, delicious)
  • ダブルタップ(誤動作防止の用途かな..超便利)
  • 小さいフォント(大きくていいかも..)
  • 小さいアイコン(大きくていいかも..)
  • 自動更新(オフ, 1分, 2分, 3分, 5分, 10分)←私は5分
  • ロック中も更新(オフライン閲覧の準備用途かな..)
  • モバイル変換(初期設定なんでどっちでもOK)



起動するとTipsが表示されます。邪魔な場合は表示しないを押せばOK。呟きは「未読, @自分, DM, お気に入り」で行の色が違います。自分の呟きが同じ色なのは、ちょい不便かも。



ダブルタップで開いた画面。「あとで読む」をタップすると画面下の「あとで読む」タブで呟きをまとめて見れます。右画面がその様子。ググるニウスをまとめて見てます。この設定、アプリ内だけの印なんでお手軽です。再度、記事をダブルタップし「あとで読む」をタップすればリストから消えます。


ちなみに「お気に入り」はTwitterのFavと一緒でサーバーに保存されます。


@返信、dダイレクト、Retweetは、どのアプリにもあるんで省略。ちなみにRetweetは「RT」形式で固定です。会話履歴や投稿者、@宛先のタイムラインも見れます。基本的な機能がやっと揃いました。


特筆すべきは「リブログ」。タップすると以下な画面が出てきます。



この後、Tumblrやdeliciousにリブログされます。



リブログされるとTumblr上は上のように見えます。



内蔵ブラウザは、MobileProxyで見ることができ、右上のメニューを押すと「Safariで開く, モバイル変換解除, リブログ」が選択できます。その場でモバイル変換の設定と解除ができるのは、むっちゃ便利(´∀`)


Fastweet2Kは、タイムライン確認に特化したアプリで、フォロー管理、画像投稿、GPS情報、検索はできませんが、今回、機能が著しく進化し、使い勝手も良くなりました。シェイクと左右フリックがとんでもなく楽ですw


最後Tips紹介。「51-100」とか表示されてる場所をタップすると最初のページに戻ります。これ知らないと割と大変です(;´Д`)


Twittelator Proのようにひとつあれば全てOKという類のアプリじゃありませんが、再びホームに復活させて使ってみようと思わせてくれるナイスなバージョンUPでした♪ 併用してみます(´∀`)


(補足)
尚、本アプリは無料版もありますが、こちらはバージョン1.11で止まってるみたいなんで、新機能の恩恵は享受できないっぽいです。


→5/22(金)に無料版もバージョン1.2になりました♪


(更に補足)
Twitterに別アカ作って「ググるニウス」や「CNET_JAPAN」とか様々なニュース系をfollowし、更にtwitterfeedでRSSフィードを流し込んで、Fastweet2Kで見れば、RSSリーダー化しちゃいますね!MobileProxyもあるし、あとで読むこともできますし!!


やってみようかな〜♪ 廃人すぎ?(´・ω・`)


-