薄型BluetoothヘッドセットDR-BT140QPを購入♪

iPhone3.0になり、ステレオBluetoothに対応したってこともあり、これまでBluetooth製品には全く興味が沸きませんでしたが、試してみたくなり、初のBluetooth製品を購入してみました。SONYのDR-BT140QPです。

日経トレンディネット紹介記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090619/1027154/



買ったのは衝動買いなんですが、家電の売り場で店員に売れ筋を聞いてアダプタタイプと一体型とそれぞれの説明を受け、個人的な印象から本製品をゲットしました。シルバーです。

  • 折角のBluetoothなんでコードレスを使ってみたい
  • 耳かけの一体型は使ったこと無かったんで興味をそそられた


その後、衝動買いが心配になり、色々とネットで調べてみました。


iPhone3.0のBluetoothの仕様は、Bluetooth2.0+EDR(高速化機能)とのことですが、対応プロファイルは、A2DPAVRCPHFP、PBAP、PAN、SPP、BNEPらしい。良く分かってませんが、以下のように捉えてます。

  • A2DP(ヘッドフォン伝送, ステレオ音声, 高音質)
  • AVRCP(リモコン操作)
  • HFPハンズフリー通話)
  • PBAP(電話帳データ転送)
  • PAN(小規模ネットワーク)
  • SPP(仮想シリアルポート化)
  • BNEP(ネットワークプロトコル伝送)


要は、iPhone3.0においてBluetooth機器が利用されるシーンは以下になります。AVRCP対応と言ってますが、何故か、本製品も他製品も曲送りやスキップはできないようですね。中途半端な仕様だ...(;^ω^)

  • ヘッドセット(ハンズフリー通話)
  • ヘッドフォン(ワイアレスで音楽や動画を聞く)
  • ヘッドフォン(ボリューム調節, 再生と停止)
  • ファイル転送(iPhone同士のファイルのやり取り)
  • 接続(対戦ゲームなど)
  • ネットワーク構築(ディザリングだけど日本ではNG)


やっと本題。今回ゲットしたDR-BT140QP。Bluetooth2.0+EDR。対応プロファイルは、A2DPAVRCPHFPということで、ハンズフリー通話とヘッドフォンとして使うことができます。細かな仕様は以下の通り。

  • 対応コーデックはSBCとMP3
  • 音声ファイルもワンセグ音声も伝送可能
  • 出力はPower Class 2
  • 最大通信距離は約10m
  • 本体にマイク内蔵
  • 30mm径のドライバユニット搭載
  • 再生周波数帯域は16Hz〜24kHz(A2DPは20Hz〜20kHz)
  • 連続通話時間は約12時間
  • 待受時間は約200時間
  • 重量は約53g
  • リモコンは再生, 一時停止, 停止, 曲送り, 曲戻し
  • 電源はD3.7V(内蔵リチウムイオン充電池
  • 充電時間は約3時間
  • 電池持続は連続通話(音楽再生を含む)約12時間
  • 値段は8000円前後(6500円くらいから幅があるみたい)
  • USB充電は駄目
  • 充電中の使用も駄目(電源が入らない仕様)
  • カラー(白, 黒, シルバー, ピンク)←私はシルバー


使ってみた印象ですが、通話は音声は良く聞こえますが、こちらが話す声はTV音声も重なってたんで、相手に届きにくかったようです。周りの音を拾ってしまった感じ。音楽は思ったより高音質。ゲーム音声、TVPlayer(ワンセグ録画再生)は全く問題なし。


で、Skypeは使えない。これはSkype側の問題みたいです...。


AVRCPに関して、音楽再生は、再生、一時停止、停止、ボリューム調整は問題なし。曲送りや曲戻しは駄目でした。通話は、まだ詳細を試せてませんが、リダイアル機能は問題無く使えたんで大丈夫だと思います。


ここからは製品に関する欠点のお話。


今回、耳かけタイプを初めて使ってみましたが、思ったよりも耳が痛くなりそう。長時間の利用はまだしていないんで、通勤で使って試してみます。又、価格.comの口コミでは、耐久性を不安視する声がありました。こっちも、まだトラブルは発生していませんけど(;^ω^)



最後、これからBluetooth機器を購入しようとされる方々の為に、良さげなサイトを発見しましたので、ご紹介しておきます。

iPhone動作確認済みBluetooth機器一覧
http://bluetoothmaniax.net/?p=912


iPhone3.0のBluetoothの仕様のことだったり、動作確認している機器のことだったり、かなり詳細に記載されてます。ご参考まで♪


(追記)
この機器。iMacとも接続設定しました。iPhoneと両方アクティブにしてると、どちらかだけを拾う仕様になってて、運任せなんで、使う時にはiPhoneiMacのどちらかを非アクティブにしておいた方が無難だと感じました。


色々初体験でしたが、線を繋が無くて良いのは素晴らしいですねw(´∀`)


(補足)
日本語が変だった箇所を修正しました。ご指摘どもです。癖?


-