お休みを満喫してジョグ、音楽、岩盤浴、そして新秋刀魚♪

折角のお休みなんで近くの「湯らく」という天然温泉に行って岩盤浴してこようかなーと思い、自宅から「湯らく」までRunKeeper Proを使ってジョグしてみました。Nike+のセンサーを持ってない私には丁度良い。


RunKeeper Proは、今年の初め頃、一瞬だけ無料になったことがあって、その時に落としたんですが一度試しただけで、今日id:abiphoneabさんから「いいよー」と言われるまで、ず〜っとiTunesに眠ってました。

Nike+iPhoneより使える!『RunKeeper』の魅力
http://www.lifehacker.jp/2009/03/nikeiphonerunkeeper.html


上記の記事によると当時よりもGPS精度が上がってるらしいんですが、Map上の軌跡を見るともうちょい頑張れ!という感じでした...。地図を見せると自宅が分かっちゃうんで出しませんけど。



そもそもNike+を使ったことないんで比較のしようがありません。RunKeeper Proは、iPodを聴きながら走れ、音声読み上げで5分ごとにどれくらい走ったか教えてくれます。音声読み上げにはビックリ(゚Д゚ )


記事に書いてあっただけで私自身が試したんではありませんが、走ってる時にスクリーンを叩くと、いつでも状態(ペース、距離、時間等々)を読み上げてくれ、Twitterとも連動してるっぽい。昔と比べると進化しとるなー。



iPodの音楽ですがSweetFMというプレイリストをランダムで聴いてました。SweetFMとは何ぞや?って方は以下をご参考まで。

音楽の保存でもできるLast.fmクライアント「SweetFM」
http://www.moongift.jp/2009/07/sweetfm/


Mac専用ソフトなんでWinユーザーは残念ですが、神ソフト間違いないです。インストールするとLast.fmのクライアントとして動きます。聴き終わるとカバーアートや歌詞を自動で取ってきてくれてiTunesのSweetFMというプレイリストに1曲ずつ録音してくれる..。すげー。


ソフト内に「buy」ボタンがあるんで気に入ったら曲を買うという流れになり、自動的にiTunesが開いてくれる。SweetFMみたいな仕組みなら、聞き逃した曲も再チェックできるし、購入への近道にもなる。便利だ。


Mac上で録音した曲は普通のMP3ファイルなんで、iPhoneiTunesを同期すればiPhoneに曲が入る。で、iPodで聴けるんで当然バックグラウンドで聴ける。要はiPhoneLast.fmのアプリが無くとも、Last.fmの曲がiPhoneでバックグラウンドで聴けるってことです。すごーい、すごーい。


たまに曲が短かったり、たまにスタートが途切れてたり、録音した曲はイマイチだったりもしますが、それを差し引いてもこのソフトはすごい。でも、Last.fmってSweetFMの存在を許してるのかな...。不思議だ。


音楽はBluetooth対応のヘッドフォン「DR-BR140P」をつけながら聴いてました。走っても意外とずれないことが判明。嬉しい誤算でした。



ということで無事に「湯らく」に到着。天然温泉に入って、垢すりして、岩盤浴に入って、最後、新秋刀魚を食べて帰ってきました。



ホントは、アリバイカメラ、もといDateCam Sで写したかったんですが「USE」ボタンを押すと落ちるという現象に遭遇。昨日まで大丈夫だったのに...。ということでNightCameraで秋刀魚を激写。


以上、iPhoneのすごさを満喫できた一日でした(´∀`)


-