MY辞書登録で2ちゃんねる顔文字辞書(100件)を登録してみる

巡回先のAppBankさん、どんぴさん、でんまーく(NASHIKO)さん等々で紹介されてた「MY辞書登録」。なんかすごい便利かも!ってことで(2chは書き込んだこともありませんが)2ch顔文字の辞書をインポートしてみました。その際の奮闘記を今日はご紹介します。


最初にやったことは、無料のアップローダーレンタルサービスをしているuploader.jpでのアカウント登録。アップローダーのサービス自体が初体験だったんで良い勉強になりました。このサービスでは、15MBまでのファイルを保存容量MAXで200MB(200件)まで保存できるみたい。

無料アップローダーレンタルサービス
http://www.uploader.jp


次にやったことは辞書選び。3000件がMY辞書登録の限界みたいなので3000件以内の辞書を探します。


ところで、iPhoneの連絡先の活用で注意しなくちゃいけないのは、(以前に連絡先に絵文字を登録した時に苦労したんですが)同じ読み仮名が沢山あった場合に一部しか変換候補が表示されないって仕様。つまり、違う読み仮名で辞書登録しないと使い物にならないってことなんです。

2ちゃんねる顔文字辞書
http://matsucon.net/material/dic/


試しに上記のサイトで辞書ファイルを落としてテキストエディタで読み仮名と変換文字をチェックしてみると...。同じ読み仮名に違う変換候補がてんこ盛り...。で、100件バージョンは重複が少ない感じだったんで、こいつを落とすことにしました。作業はWin環境でやってたんで文字コードS-JISです。


アップローダーにファイルを上げるとダウンロード用のURLが発行されます。今回、iPhoneでインポートする為にダウンロードのIDやパスワードは設定しませんでした。


注意点として、実はURLの語尾が「.txt.html」になってるURLは、iPhoneで入力するURLとは異なります。このURL先にある「ダウンロード」のリンク先のURLが正解です。語尾が「.txt」になってるはず。


ちなみに、後から気付きましたが、URLはTinyURLとか使って短いURLにしとくとインポート時に便利かも!というのも、2回目以降はMY辞書登録もURLを覚えてるし、uploaderも削除/アップを繰り返してる限りは同じURLになるみたいなんで(^^)

TinyURL
http://tinyurl.com/


ここからは、iPhone側のMY辞書登録の作業です。



インポート画面で、URLを手打ちしてS-JISを押してダウンロードします。100件であれば、あっという間にダウンロード出来ちゃいます。



取り込まれたデータをMY辞書登録で見てみる。確かに入ってます。登録の読み仮名が分からなくなった時は、この画面を見ればすぐに確認出来るんで、連絡先で確認するより便利かもですね。連絡先を見ると「MY辞書登録」というグループが出来ていて、そこに100件のデータが入ってました。


登録出来たんで、その後、アップローダーに上げた辞書ファイルは消しました。誰かが発見しちゃって使われると再配布になってしまうので...。



早速、メモでチェック。100件の顔文字は、ほとんどは1読み仮名1変換なんですが、「きたー」という読み仮名は3変換あったんで、どうなるか調べてみたんです。3変換とも表示されてました(笑) でも、たまたま運が良かっただけかもです。変換候補としてずっと出てくるようにしたいならば、1読み仮名1変換はしといた方が無難だと思われます。


以上、ざーっと手順を説明しましたが、かなり簡単に辞書登録出来ることが判明しました。本当は顔文字じゃなくって、iPhoneのアホな変換を支援する「ことえりの山椒辞書」のような辞書ファイルを探したかったんですが...。良い辞書が無いか、引き続きネットで探してみようと思います〜。


(2009.10.10追記)

紹介したアップローダーの仕様が変わったので再度、書いてみました。
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20091011/1255275079


-